今週の結果 (ミラキュラスライトが勝ち上がり!)

  • ショコラクイーン 6/15(水) 川崎2R ホタル特別(ダート1400m) 森泰斗騎手 2着

451kgで+1kg。毛づやなど気配は幾分上向いていたように思います。
だいたい五分にスタートを出て、馬なりで4番手の外の位置。
じわっと上がって3角までに3頭雁行の外に上がり、先頭にならびかけつつ直線へ。
直線では追われて抜け出してきたところ、ゴール前で外から1番人気の馬に急襲されてクビ差2着。
自ら前をとらえに行って抜け出すところまでは良かったのですが、もうひと粘りできませんでした。
それでも、勝ちに動いての結果だから、内容的には濃いレースができていると思います。
これで休養しますが、遅生まれでこれから良くなるでしょうし、夏場の成長に期待ですね。

474kgで+2kg。尾を振ってテンションはやや高め。馬体は張りがあって良く見えました。
返し馬でもやや気持ちが入り過ぎている感じもあって不安でした。
1枠からまずまずのスタートを切るも控えて中団待機。
そのまま内ラチ沿いをロスなく回って中団の位置のまま直線へ。
直線ではじわじわ差を詰めてくるものの、馬群の内で窮屈になり目一杯は追えず0.6秒差6着。
追えば追うほど着実に伸びる半面、一瞬の切れには欠けるタイプです。
それだけに、直線で広いスペースに出せず、馬群の内を縫う形になったのは痛かったですね。
こうなるのは1番枠を引いてしまった時点で懸念はしていたのですが…。
十分に能力発揮できない中でも大きくは負けていないから、うまく運べれば巻き返せるはずです。

  • マグマオーシャン 6/19(日) 東京3R 3歳未勝利(ダート1600m) C.ルメール騎手 3着

504kgで+6kg。仕上がりは悪くない印象。発汗が目立ったけど、この暑さですから仕方ありません。
スタートは少し遅め。仕掛けて行っても挽回できず後方から。
道中の行きっぷりは一息で、3角くらいからようやく馬群に取り付いてくるが後方の内めで直線へ。
直線では徐々に外へ進路を求めながら追われ、離れた3着争いに加わってきて、1.4秒差ながら3着は確保。
初ダートだったからか行きっぷりが悪く、あの位置からよく3着まできたなという感じでした。
ただ、レースの流れに乗れていたところで、勝った馬は別格に強かったので着順は同じだったかもしれません。
ダートも悪くはなさそうでしたが、とにかく使った後の状態が気になる馬で、次走がいつになるやら…。
(追記:スタート後、位置を悪くしたのは他馬と接触した影響があったとのこと。)

  • ミラキュラスライト 6/19(日) 函館4R 3歳未勝利(ダート1700m) 横山武史騎手 優勝

480kgで増減なし。パドックからテンションが高く、返し馬でもかなり掛かっていました。
ゲートで1馬身ほど遅れて中団から。
レースでも行きたがっていたため、道中は馬の後ろで折り合いに専念。
向こう正面で人気馬が動いて行き中盤からペースアップしても中団から動かず4角も内めを回る。
直線へ向いた時点で前とはだいぶ差があったが、残り1ハロン手前から一気に加速して追い上げる。
ゴール前では先行馬の脚があがったところを、猛然と伸びてきて2馬身抜け出して優勝。
気性面で色々と課題は見せて心配させられましたが、レースでは素晴らしい脚を見せて初勝利。
折り合うことに徹していたら展開が向いてくれたという印象はあるものの、やはり溜める形の方が合ってますね。
1つ勝てたことで心身の成長を待つ時間を持てたことは大きいです。
良いものを秘めている馬だと思っているので、今後うまく噛み合ってくることを期待します。