今週の結果

  • ピアツァサンマルコ 6/25(土) 東京6R 3歳未勝利(芝1600m) 武士沢友治騎手 5着

446kgで増減なし。テンションは前回同様高めだけど、それ以上にはなっていない感じ。
まずまずのスタートから最初は好位の外。
道中、しばしば頭を上げて落ち着かず、鞍上がなだめている内に位置を下げて中団の前あたりに。
直線では外めをじわじわと伸びて、ゴール前で5番手にあがってフィニッシュ。結果は1.0秒差の5着でした。
初戦よりは流れに乗れて、2戦目でぎりぎり掲示板は確保してくれました。
ただ、ゲートもたまたま出たけど中で怪しい雰囲気だったとのことで、道中も課題満載でした。
道中のは力んでしまったのかと思ったら、逆にハミを取らずに上に逃げる感じだったとのこと。
馬具等で対処することになるのでしょうか。逆効果になりそうな気もするけれど…。
とりあえず優先権は確保したので、4節内で短期放牧から10日競馬で次走を目指すそうです。

  • カーディナル 6/25(土) 東京11R 江の島S(3勝C)(芝2000m) C.ルメール騎手 6着

494kgでー10kg。細いということはなく、良い感じに落ち着いて周回していました。
ゲートは五分に出て内枠からハナへも行けそうだったが、最初から行く気はなく控える競馬。
逃げた馬の直後の2列目インに位置するも、ずっと力んで鞍上が手綱を引っ張りどおし。
そのままの位置で直線へ向くが、目立った伸びはなく0.8秒差の6着。
レース前からの予想通り、折り合いに難を見せて自分との闘いに終始してしまいました。
今回だけで良ければ逃げてしまえば折り合えた気もするけど、先を考えて指示が出ていたようです。
これで次回から我慢して走れれば良いのですが。