今週の出走予定

  • デュアルテイルズ 7/1(金) 大井8R カイピリーニャ賞(B3)(ダート1400m) 岡村健司騎手
  • ブレスク 7/2(土) 福島3R 3歳未勝利(ダート1700m) 内田博幸騎手
  • エレヴァテッツァ 7/2(土) 福島10R 松島特別(2勝C)(牝)(芝1800m) M.デムーロ騎手
  • サンカルパ 7/2(土) 福島10R 松島特別(2勝C)(牝)(芝1800m) 津村明秀騎手
  • ヴェールクレール 7/3(日) 小倉8R 3歳以上1勝C(牝)(芝1200m) 福永祐一騎手
  • トップキャスト 7/3(日) 函館9R 道新スポーツ杯(2勝C)(牝)(芝1200m) 鮫島克駿騎手
  • フェーングロッテン 7/3(日) 福島11R ラジオNIKKEI賞(G3)(芝1800m) 松若風馬騎手


デュアルテイルズが中7週で出走。
前走の東京プリンセス賞は距離が長すぎて為す術なく最下位に惨敗。
デビュー2連勝を飾った1400mに戻ってあらためて期待したいですね。
ただ、今回は格付け初戦で古馬との対戦になって、レースの流れも違うのでどうでしょうか。

ブレスクは4か月ぶり。
放牧先で飛節に腫れが出て復帰が遅れました。
個人的には東京ダート2100mに一縷の望みを持っていたところ、これで東京開催には間に合わず。
中間の様子から変わってきた感もなく、小回りの1700mでは厳しそうに思います。

エレヴァテッツァは骨折による休養でちょうど1年ぶりの出走です。
全治6カ月以上との診断だったのですが、思っていた以上に時間がかかりました。
元々このクラスでは常に上位争いをしていた馬ですが、さすがにブランクが長くて自信はありません。
同じレースにサンカルパも出走。こちらは4月の2勝目をあげたレースから3か月ぶり。
その前走は先手をとって4馬身差の圧勝でした。
逃げる競馬をしたことで抑えが効かなくなっていないか心配はありますが、あの内容なら上でも期待できそうです。

ヴェールクレールは短期放牧をへて中6週。
1200mを使うようになって連続で3着とレースぶりは安定してきました。
ここも期待ができると思いますが、テンが速い馬ではないので開幕週の馬場に懸念が残ります。

トップキャストは葵Sから中4週で函館へ転戦。
重賞挑戦の前走は最後こそ失速したけど軽快に逃げてスピードのあるところを見せました。
北海道での滞在競馬は昨夏経験しているし、平坦コースでスピードも生かせそうです。
ただ、ここは牝馬限定戦にしては結構メンバーが揃ったし、そこまで楽観はできなさそうですね。

フェーングロッテンも白百合S優勝から中4週。今回はG3に挑戦です。
前走でリステッドレースを制覇したとはいえ、かなり展開面で恵まれたのも確かです。
しかし、2走前からブリンカーを着用して、徐々に実戦でも動けるようになってもきています。
距離が短縮になるのも個人的には良いと思っているし、まじめに走ってくれればチャンスもあると思います。