今週の出走予定

  • グランパドゥシャ 8/13(土) 札幌3R 3歳未勝利(ダート1000m) △小林凌大騎手
  • ハーエクセレンシー 8/13(土) 新潟6R 2歳新馬(牝)(芝1400m) 石橋脩騎手
  • ベニテマリ 8/14(日) 小倉4R 3歳未勝利(芝1200m) ★永島まなみ騎手
  • ピースオブエイト 8/14(日) 小倉11R 小倉記念(G3)(芝2000m) 松本大輝騎手
  • カトルショセット 8/14(日) 新潟12R 3歳以上1勝C(芝1400m) 石川裕紀人騎手


グランパドゥシャは中4週で札幌へ転戦。
苦しい状況の中、辛うじて可能性を感じるダート1000m戦へ使ってきました。
掲示板を外したら即終戦になってしまう時期なので、何としても踏みとどまってもらいたいですね。

先週に続いて2歳馬がデビューします。
ハーエクセレンシーは調教はまずまず動けているようですが、馬体が細化してきているとのこと。
小さい馬だけに不安だけど、スピードと持ち前の前向きさで頑張って欲しいところです。

ベニテマリは約3か月ぶりの出走。
苦手な中京での戦績を除くとそこまで酷いものではないので、小倉替わりで巻き返して欲しいです。
こちらも崖っぷちの未勝利馬だから、女性騎手の4kg減を生かして何とか結果をと願います。

日本ダービー18着以来のピースオブエイトは小倉記念に出走。
ダービーの敗因が距離だとすると2000mにもさほど自信は持てないところです。
ただ、この距離をこなせるとレース選択の幅はかなり広がるので、ここで適性を見極めたいですね。
幸いハンデは手頃になりました。(手頃すぎてホー騎手が乗れなくなったけど)
このハンデ差なら、距離さえもてば好勝負の可能性はありそうです。

カトルショセットは小倉でリズムを崩して、間隔を開けた前走も大敗でした。
そこから3か月、今回は立て直されて状態が戻っているかどうかが一番の問題でしょう。
ブリンカーも着けてみるみたいなので、その効果で以前のように上位争いをして欲しいですね。