今週の結果

  • アルディテッツァ 10/2(日) 中京10R 浜名湖特別(2勝C)(芝2000m) 北村友一騎手 2着

492kgでー4kg。すっきりと仕上がって、レース間隔が詰まっていても動きも悪くなさそうでした。
まずまずのスタートから軽く促すと、他に行く馬もなく楽にハナへ。
ゆったりとしたペースで逃げると、誰も競りかけてこず1馬身程度の差を保って直線へ。
直線入り口で勢いのついた後続に並びかけられるも、こちらも余力があるので抵抗を見せる。
残り100mあたりまで競り合っていたが、最後は2番手から伸びた馬に3/4馬身抜け出されて2着。
かなり展開面の利はありましたが、久々の2000mでも健闘を見せてくれました。
ただ、前半1000mが極端にスローだったので、これで中距離もこなせたとまでは言えません。
それでも、可能性が広がったのには違いないし、これからも得意の中京を中心に頑張って欲しいものです。

508kgでー2kg。休み明けでも仕上がりは良く、毛づやも目立っていました。
春にG1を使った時より落ち着きもあったように思います。
好スタートをきってハナへも行きそうな勢い。押して上がって行く馬がいると控えて2列目へ。
ペースが速くやや差を開かれ気味になるも、そう無理には押し上げず4角も内めを小さく回る。
直線では馬群の内めを捌いて2着馬とともに伸びてきて、一瞬はオッと思わせる場面も。
最後は前と脚色が一緒になって外から伸びた3着馬に差されて0.2秒差4着。

昨年の骨折での長い休みを経て、7歳秋にしてG1で善戦してくれるとは頭が下がります。
今開催は内有利の状況だったから、内枠を引いた時点で淡く期待は抱いていました。
インぴったり回った勝った馬の位置が理想で、あちらが更に内枠だったからその位置は取れませんでしたね。
フレッシュな状態の方が結果が出ている感じだし、今後も間隔をあけて使っていく方が良さそうですかね。