今週の結果

  • ブレスク 10/12(水) 門別4R ライディングヒルズ静内賞(C4-3)(ダート1600m) 落合玄太騎手 3着

仕事中で出走を忘れていて後で映像確認。
出して行って2番手を追走し、軽く促しながら逃げた馬の直後につける。
4角では抱えたままで手応え良さそうに見えたので勝つチャンスかと思ったが…。
直線で追われると伸びを欠いて、逃げた馬も捕まえられない始末で0.7秒差3着。
体重からすると転入初戦でやや太目だったのかもですが、着順ほど楽観できない内容でした。
叩かれて変わってくれると良いのですが。

544kg。腹めはやや余裕があり、前後はまだ肉付きが物足らない感じ。
スタートはやや遅れ気味。巻き返して行きインの2列目の位置。
道中から追っ付け気味で、勝負所からペースアップすると徐々に脱落。
直線でも伸びてくることなく3.8秒差の7着で流れ込んだだけ。
返し馬の段階からあまり脚を上がらない走りで、案外とダート向きでないかもという印象でした。
個人的には芝の2000m以上で見てみたいという気持ちになりました。

  • アルディテッツァ 10/15(土) 阪神10R 能勢特別(2勝C)(芝2000m) 鮫島克駿騎手 7着

492kgで増減なし。体つきは変わりないものの、使い詰めなので前の出は若干いつもより硬い気はしました。
大外枠から出脚は前回ほどでなく、軽く出して行って2番手の外。
ゆったりとした流れの中2番手を追走するも、3,4コーナーでの加速は今一つ。
そのままギアが上がらないまま直線へ向き、直線でもピリッとした脚は使えず0.7秒差7着。
上りの競馬になって切れ負けしたのが一番ですが、右回りのせいかコーナーで加速できない感じでした。
やはり中京コースでこそなんでしょうね。

446kg。現状の仕上がりとしてはまずまずで、ただもっとボリュームが出たら良いなという印象でした。
内枠からほぼ五分に出て、外の馬の発馬が良かったのもあって押して行って先行争いへ。
ところが、中めの枠から出してきた馬が引かず、暴走気味に競ってきて内へ寄れてくる。
内ラチに押し込められて軽く接触させられて後退し、ハナを切るのを諦めて2番手へ。
勝負所からは差をつめていって4角では先頭をうかがう。
一旦は先頭にたったが、すぐに外からきた2頭に前に出られて、最後まで食い下がったが0.1秒差3着。
初戦から無理に競られてラチに接触させられるなど厳しい競馬になってしまいました。
それでも最後まで垂れずに差し返そうとしていたので、なかなか勝負根性もありそうです。
この内容なら勝ち上がりは十分計算できると思うので次が楽しみです。

484kgで増減なし。状態は良さそうで、最近では一番落ち着きもあるように見えました。
外枠からまずまずの発馬で、最初は3番手ぐらいに付けられそうだったが道中少し位置を下げて5、6番手に。
やや押し上げながら直線へ向き、一瞬は先頭をうかがう場面もあったが、最終的には切れ負けして0.5秒差5着。
悪くないレースができましたが、開幕週で上りの速い競馬になって切れ負けしました。
近走は新潟では安定して走れていますが、もう一押しが足りない感じです。
馬場が荒れてくると良くないとも言われていて、なかなか展開や馬場がハマる場面が巡ってきませんね。
中1週で新潟に使いたいようですが、そこが繁殖入り前に新潟を使える最後のチャンス。
なんとか結果に繋がってくれることを願います。