今週の出走予定

  • ピースオブエイト 10/22(土) 東京11R 富士S(G2)(芝1600m) 三浦皇成騎手
  • シュルレアリスト 10/23(日) 新潟3R 3歳以上1勝C(ダート1800m) 和田竜二騎手
  • リトルポピー 10/23(日) 新潟3R 3歳以上1勝C(ダート1800m) 武藤雅騎手
  • ハーエクセレンシー 10/23(日) 東京6R 2歳1勝C(芝1400m) 石橋脩騎手
  • メイクアスナッチ 10/23(日) 東京6R 2歳1勝C(芝1400m) 戸崎圭太騎手
  • インテグリフォリア 10/23(日) 東京7R 3歳以上1勝C(牝)(ダート1600m) 北村宏司騎手
  • プロミストウォリア 10/23(日) 新潟8R 3歳以上1勝C(ダート1800m) ★今村聖奈騎手
  • カーディナル 10/23(日) 東京10R 甲斐路S(3勝C)(芝2000m) 津村明秀騎手
  • フェーングロッテン 10/23(日) 阪神11R 菊花賞(G1)(芝3000m) 松若風馬騎手

ピースオブエイトは秋初戦に富士Sを選んできました。
前走の小倉記念古馬相手に5着で悪くはなかったけど、終いの伸びを見ると距離が長い印象でした。
春の時点からマイル戦は見てみたいと思っていたので、強敵相手ですが楽しみにしています。

シュルレアリストとリトルポピーの白老産2頭が同じレースに出走。
シュルレアリストは約3か月ぶりの競馬で、気持ちの面が立ち直っているかどうかですね。
リトルポピーの方は休み明けで昇級戦だった前走が2着。平坦コースでもう一押しと願いたいです。

2歳のハーエクセレンシーとメイクアスナッチも同じレースに出走。
新馬勝ちした2頭が1勝C平場でかち合うとか勘弁して欲しいです。
ハーエクセレンシーは前走が時計は遅かったけど強い勝ち方でした。時計に対応できれば好勝負できそう。
メイクアスナッチは1200mで逃げ切りだったけど、スローの決め手勝負だったので1400mでも楽しみです。

インテグリフォリアはJRAへの再転入初戦。
転入条件を満たした後に骨折してその休養明けになり、未知の面が大きすぎて正直期待しにくいです。
地方での成績からもいきなりは厳しい気はしています。

プロミストウォリアも骨折休養明け。
能力的にはこのクラスでは上位だと思われますが、大型馬だけに仕上がりがどうかが鍵ですね。
1走ごとに骨折をしてしまっていて、さすがに次は進退が問われそうなので、とにかく無事にと願います。

カーディナルは4か月ぶりの出走。
鮮やかに2勝Cを勝った後、折り合いに苦慮して芳しくない結果に終わっています。
折り合って走れさえすればハンデも手頃だから頭まで望めるかと思うのですが…。

フェーングロッテンは新潟記念3着から菊花賞へ挑戦。
前走は馬群の外でも折り合いがついて、直線では一旦馬群に飲まれかけたところから盛り返して3着でした。
こちらが思っている以上にしぶとい競馬は見せて、ここ3走続けて想定以上の内容のレースができています。
正直3000mが合うタイプとは思っていないのですが、この意外性でアッと言わせて欲しいものです。
ただ、外枠を引いてしまって、ロスなく走りたいという願望はいきなり難しくなってしまいました。