今週の出走予定

  • カトルショセット 10/29(土) 新潟3R 3歳以上1勝C(牝)(ダート1200m) 丸山元気騎手
  • セルヴァン 10/29(土) 東京6R 3歳以上1勝C(ダート2100m) 坂井瑠星騎手
  • ピュアブラッド 10/29(土) 東京6R 3歳以上1勝C(ダート2100m) M.デムーロ騎手
  • トップキャスト 10/29(土) 阪神8R 3歳以上2勝C(芝1400m) 菅原明良騎手
  • ダイアトニック 10/29(土) 阪神11R スワンS(G2)(芝1400m) 岩田康誠騎手
  • ミオカーロ 10/30(日) 阪神2R 3歳未勝利(ダート1800m) 鮫島克駿騎手
  • グレンハイウェイ 10/30(日) 新潟3R 3歳未勝利(牝)(ダート1800m) 西村淳也騎手
  • フェルマーテ 10/30(日) 新潟9R 聖籠特別(1勝C)(芝1800m) 菊沢一樹騎手
  • ヴェールクレール 10/30(日) 新潟12R 3歳以上1勝C(芝1400m) 菱田裕二騎手
  • ロコポルティ 10/30(日) 東京12R 秋嶺S(3勝C)(ダート1300m) C.デムーロ騎手

カトルショセットは2か月半ぶり。
条件替えて欲しいと思っていたけど、ダートの1200mになるとは思いませんでした。
ダートで終いの甘さを補える可能性は無いとは言えないですが…。

白老産のセルヴァン、ピュアブラッドが同じレースに出走。
どちらも調子を取り戻せていれば勝ち負け可能な馬です。
先週2頭出しだった2レースで2勝したので、同様にどちらか勝ってくれと切望します。

トップキャストは札幌以来で2か月ほど間隔が開きました。
北海道での3戦は逃げられた2戦目以外は惨敗に終わりました。
1400mの方が良さそうなので、すんなり逃げられればアッと言わせる場面もあり得ると思います。

ダイアトニックが3年ぶりにスワンSに出走。3年前はここで初重賞制覇を成し遂げました。
3年前と違って今回は阪神ですが、阪神の1400mでも今年の阪急杯を制しています。
前走のスプリンターズSでも見せ場はあったし、G2なら十分上位争いが期待できます。

ミオカーロは新馬戦から中1週で2戦目。
前走は内枠引いて付いていくのにも押っ付け通しでした。
2戦目で変わってくれるかどうかですが、大型なので外枠からスムーズに競馬をさせたいですね。

グレンハイウェイも2戦目。こちらは夏の新潟以来です。
恐らくトモに力がついていないせいか、新馬戦は上に力が抜けてしまうような走りだったとのこと。
こちらも1度レースを経験して立て直されて、初戦からどれだけ変わり身があるかですね。

フェルマーテは同舞台5着から中1週。
新潟の1800mはベストの舞台ですが、前走の2,3,4着馬に加えて頭数も揃いました。
引退の期限前に新潟を使える最後の機会なので、なんとか結果に繋がって欲しいところですが…。

ヴェールクレールは中2週で出走。
前走は勝ち馬には完敗も、悪くない内容で2着でした。
いつも同様に道中の折り合いと、多頭数だけに捌けるかどうかが鍵でしょうか。

ロコポルティは中6週。
前走はクラス2走目で幾らかは内容が良化しましたが、まだクラスに目途はついていません。
ここは3歳馬が強力そうだけど、年明けに2勝目をあげた時の鞍上とのコンビで前進してもらいたいです。

昨日は地方出戻りを狙う2頭が出走して、どちらも勝てず。

  • ブレスク 10/26(水) 門別4R 松山光プロジェクト賞(C-4)(ダート1700m) 服部茂史騎手 2着

道中はスローペースでひと塊の馬群の中。スローだったので掛かり気味になる場面もありました。
勝負所から大外に出して、すぐ前にいた人気馬に付いて追い上げて行く。
直線で人気馬を交わすことはできたが、最内をすくって伸びた勝ち馬に半馬身及ばず2着。
門別での初戦よりだいぶ良いレースができたけど、勝てなければ意味がありません…。
門別で使えるのはあと1戦ぐらいでしょうが、まず1つ勝って欲しいところです。

  • ピアツァサンマルコ 10/26(水) 船橋4R C2(四)(五)(ダート1500m) 森泰斗騎手 3着

ゲート内でじっとせず伸びあがるようなスタート。なんとか立て直して3番手へ。
やや行きたがるのを我慢させて3番手を追走し、3角から差をつめて行こうとする。
ところが、すぐに手応えが悪化してしまい、勝ち馬に突き放されて3着をキープするので精一杯。
やはり南関東は甘くないですね。この感じだと年内2勝は厳しい気がします。
使われた後のテンションと馬体の維持も気がかりです。