今週の出走予定

  • セルヴァン 11/12(土) 東京7R 3歳以上1勝C(ダート2100m) T.マーカンド騎手
  • ライジンホープ 11/13(日) 福島2R 2歳未勝利(芝2000m) ☆小沢大仁騎手
  • ラヴォルタ 11/13(日) 福島7R 3歳以上1勝C(牝)(芝1200m) 丸山元気騎手

セルヴァンは中1週。
前走が思ったほど動けず、今回はブリンカーを着用して出走します。
鞍上も追えるマーカンド騎手を配してきて、なんとか変わり身を見せて欲しいものです。

ライジンホープは中6週で今回は2000m戦に出走。
デビューから1200mと1400mを走って結果が出なかったので、思い切って距離を延長してきました。
個人的にも中距離で道中をもっと体を起こして走れればと思っていたので好結果に繋がればと思います。

ラヴォルタは夏の札幌以来で3か月ぶり。
札幌の1200mで2走とも好走してやっとクラス卒業が見えてきました。
ただ、今回気になるのは牝馬限定戦にしてはメンバーが揃ったのと、当日の空模様ですね。
正直、土曜の牡馬との混合のレースの方が、天気も良さそうだし、メンバーも軽く見えるのですが。

  • ショコラクイーン 11/8(火) 川崎11R ローレル賞(S2)(牝)(ダート1600m) 森泰斗騎手 5着

464kgでー1kg。休み明けの前回よりは多少は良化していたけど、まだまだ仕上がり途上の印象でした。
五分のスタートからある程度出して行って2列目のイン。
勝負所まで逃げた馬(勝ち馬)の直後のインでじっと待機。
4角で勝ち馬の外へ出して追いあげを図るも、逆に突き放されてしまい1.3秒差の5着。
鞍上は枠順も生かして勝ちに行く完璧な騎乗をしてくれたと思います。
それであっさり離されるのは、現状の力関係もあるでしょうが、仕上がり具合の差も大きい感じがします。
あとは、兄姉の戦績からすると、もしかすると距離が少し長いという可能性もありますね。
もっと仕上がってくれば巻き返せると思うので、次走にあらためて期待したいと思います。

  • ブレスク 11/10(木) 門別8R ユーチャリス特別(C3-2、C4-1)(ダート1700m) 服部茂史騎手 2着

510kgで+4kg。まだ張りが物足らず緩さが目立ちます。
大外枠からスタート直後に躓いて1馬身強は遅れてしまう。
中団からの競馬になり、外から先頭を行く2頭に並びかけつつ直線へ。
しかし、直線では真ん中から伸びた勝ち馬の末脚を上回れず1馬身差で2着に終わった。
レース内容は悪くはないのですが、JRAへの出戻りを目指してるので2着では意味がありません。
いつも手応え以上にジリだから、そこを踏まえて早めに動いていく方が良いのかも。
門別のシーズンはもう終わりなので、他場に移籍してチャレンジを続けるかどうか…。