今週の結果

  • セルヴァン 11/12(土) 東京7R 3歳以上1勝C(ダート2100m) T.マーカンド騎手 13着

増減なしの464kg。パドックでは前回より活気ある周回に見えました。
五分のスタートから軽く出して行くが進んでいかず中団の外から。
早めに追っ付けどおしになって4角ではもう失速気味。そのまま後退して最下位。
外を回らされたにしても、道中から行きっぷりが悪かったし何かおかしかったです。
鞍上からは手術をした喉について指摘があったようですが…。

  • ライジンホープ 11/13(日) 福島2R 2歳未勝利(芝2000m) ☆小沢大仁騎手 2着

416kgで+6kg。前捌きの硬さは感じるものの、細身だけど現状では悪くない仕上がりでした。
大外枠からまずまずの発馬を決めて3番手のインに入る。
同じ勝負服の馬がややオーバーペースで離して逃げる形に。
勝負所で2番手に上がって前を捉えに行き、直線で一旦は先頭に立ったが勝ち馬に差されて0.2秒差2着。
ペース的に前は勝手に垂れそうだったので仕掛けが早い感じはありましたが、勝ち馬の脚は一枚上でしたね。
それでも、距離延長で勝ち上がりに目途のつく内容を見せてくれて収穫の大きな一戦になりました。
小さい馬なので間隔をあけながらになると思われますが、まずは勝ち上がり目指して頑張って欲しいです。

  • ラヴォルタ 11/13(日) 福島7R 3歳以上1勝C(牝)(芝1200m) 丸山元気騎手 9着

496kgで増減なし。見た目には悪くない仕上がりに見えました。
五分のスタートからダッシュよく抜け出してハナへ。
すぐ外に減量騎手騎乗の馬が付けてきて、時々手綱が動きながら先頭はキープ。
先頭のまま直線へ向くもすぐに外から並びかけられ、残り100mで後続にどんどん差されて0.6秒差9着。
開催2週目にして馬場が外差し傾向になってきており、逃げ切りを狙うなら先週使うべきだったかも。
また、牝馬限定にこだわって使ったけど、まずまず骨っぽいメンバーが揃って恩恵はなかったです。
着順ほどは負けていないから展開一つとは思うので、使うレースをもっと吟味した方が良さそうです。