今週の結果

  • ドゥヴァンスマン 11/19(土) 福島3R 2歳未勝利(芝1800m) 北村友一騎手 4着

482kgでー2kg。デビュー戦から良くも悪くも変わらない印象でした。
ゲートはだいたい五分に出て、出して行く気はない様子で控えて中団の後方から。
道中はスローに流れるが馬群の中で待機し、4角を回ったところで外へ持ち出す。
直線で外から着実に差はつめてきて2着争いに加わったところでゴール。0.1秒差4着でした。
狙い通り上りのかかる条件で浮上したし、今後の勝ち上がりがイメージできるレースは見せてくれました。
ただ、今日のような競馬だと展開に左右されて勝ち切れないレースを繰り返しそうです。
脚質的に前付けできれば良いのですが、この距離だと前に付けるにはテンのスピードが足らないのかも。
そう言う意味でも距離延長した方が持ち味が生きそうですね。

現地観戦。498kgで+6kg。体重は増えていたけど、より引き締まって体つきは前回以上でした。
また、馬体のスケールの比較でも、このメンバーに入っても最上級だと思いました。
ただ、パドック入場当初から小走りを見せて、前回よりも気合いが表に出過ぎている感もありました。
返し馬は落ち着いてできているように見えましたが、輪乗り中はクビを上下させてテンション高めでした。
スタートで一歩目が遅く2馬身以上の出遅れ。すぐに馬群には取り付くも最後方から。
道中まずまずのペースで流れたこともあって、後方でやや促しながらの追走に。
後方のまま4角にかかり、馬群の外へ持ち出しつつ直線へ。
直線では大外へ出して追い上げを図り、じわじわ差を詰めてきたものの最後は前と同じ脚色になって0.2秒差3着。

とにかく出遅れが痛かったです。ゴールでの差を考えると出遅れなければと思ってしまいます。
それと、枠順の差もあって大外に出ることを選択せざる得なくなり、内めを通った勝ち馬と差がつきました。
ほぼこの2点が勝敗を分けたと思われます。
スタートはデビュー前から課題だったのに、デビュー戦である程度出たのを見て油断があった気がします。
また、距離短縮と重賞の淀みないペースになって、追走に余裕がなくなった印象も受けました。
結果的には、ここを2戦目に使うのであれば、デビューも1800mにすべきだったかもしれません。
とは言え、能力は十分通用するところを見せてくれたし、世代のトップを狙っていける馬だと再確認しました。
それだけに賞金加算できなかったのが今後に響かなければ良いのですが…。
今後は状態次第でホープフルSを目指し、除外された場合は京成杯に回るとのことです。

444kgでー2kg。デビュー戦とあまり変わらないものの、やはりもう少し前後に筋肉がついて欲しいところ。
スタートのタイミングが合わず伸びあがって出遅れ。外枠勢が好スタートから前に行く。
押して行って最初は2列目につけるも、前の馬のキックバックを嫌って後退し3列目の位置に。
そこから外へ出されて差を詰め、直線でもじりじり伸びるが脚色は前と一緒で0.5秒差3着。
馬場が湿って前が止まりにくくなっていただけに、出遅れで位置を悪くしたのは大きかったです。
牝馬限定戦にしてはメンバーも揃っていたから、ビハインドを背負っては勝ち負けできません。
まぁ、ただ、砂を被る経験も避けてはいけないので、負けた中でも良い経験にはなったと思います。
人気は裏切ってしまったけど悲観する内容でもないと思うし、次回以降に期待したいと思います。

436kgでー4kg。馬体は変わらず、テンションは若干前回より高めに感じました。
ほぼ五分のスタートから出して行くと、今回はあっさり行き脚がついて2番手の外へ。
そのまま2番手で追走して直線へ向くが、手応えは徐々に悪化して残り300mあたりで失速。
止まり方を見ると距離が長いという印象が強いです。
また、この距離だと押っ付けなくても追走できてしまい、気持ちも維持させ続けるのが難しそうです。
馬具なしで1700m、1800mか、馬具を付けて1400mあたりが適距離じゃないでしょうか。

現地観戦。470kgで+4kg。体つきは今までで一番だったと思います。
ただ、最終追いをきつくやり過ぎたからか、気合いは乗り過ぎているきらいはありました。
五分のスタートから行き脚がついて(しまい)、他に行く馬はおらず押し出され気味にハナへ。
無理のないペースで引っ張っていくが、3角で早めに1頭捲ってきて2番手になる。
2番手の外に出して直線へ向き、ジリジリとながら伸びてきて残り100mまでは先頭を争う。
しかし、そこからは後方待機していた組の脚色が勝り、続々と差されて0.5秒差の9着に終わった。

ある程度位置は取るのを希望していたけれど、ハナへ行くとは思っていませんでした。
もっとも、パドックでの様子から、前に壁ができないと行きたがるかもとは懸念していましたが…。
ただ、無理なく逃げられたことで折り合いもついて、一瞬は上位争いしそうな場面もありました。
G1では現状まだ足らない感はありましたが、マイルは合っていそうでG2・G3なら期待できそうです。