今週の結果

  • ドゥヴァンスマン 12/3(土) 中京4R 2歳未勝利(芝2000m) 西村淳也騎手 3着
  • ライジンホープ 12/3(土) 中京4R 2歳未勝利(芝2000m) ☆小沢大仁騎手 9着

ライジンホープは418kgで+2kg。出来は前回より良いぐらいに見えました。
内枠からスタート良く、そのままハナへ。
道中2頭に突っつかれて息の入らない展開に。
先頭をキープして直線へ向くが、直線の坂で余力が無くなって1.8秒差9着。
突っかかってきた2頭は14着と15着に沈んでおり、開幕週とはいえ明らかにオーバーペースでした。
敗因は展開に尽きると思うけど、小柄なのでさっさと勝ち上がりたいだけに痛い一戦になりました。

ドゥヴァンスマンは増減なしの482kg。張りがあって好状態に見えました。
枠入りを少々渋るが、スタートは五分に出て中団待機。
道中少し差を詰めて外めのコースを狙うが、4角でごちゃついて手綱を引く不利が。
直線でも窮屈になったが、そこからは間を割って抜け出してくる。
しかし、馬列から抜けた後は前と同じ脚色になってしまい0.6秒差3着どまり。
こちらは展開は向いたけれど馬群を捌くのに苦労しました。
割って出た時にはもっと伸びるかと見えたので、最後の一伸びがなかったのは残念でした。
詰めて3戦したのでレース後すぐに放牧に出たようです。

  • フェルマーテ 12/3(土) 中京7R 3歳以上1勝C(芝1600m) ▲今村聖奈騎手 13着

472kgでー10kg。細くは見えなかったが、以前から470kg台では惨敗ばかりなのでかなり不安に。
ただ、映像で確認できた範囲ではこの馬としては落ち着いているように見えました。
スタートはまずまず出たが、8枠の2頭のダッシュが速く、控えて中団からの競馬に。
そのままの位置で進めていたが、4角で外から上がって来られて馬群の中で動きにくい位置に。
位置を下げた状態で直線に向き、直線でも前が塞がる場面があって伸びきれず1.3秒差の13着。
そもそも切れ勝負では分が悪い馬なので、直線へ向いた時点である程度の位置にいることは必須です。
馬の状態のせいかマイルの流れが忙しいのか原因は不明ですが、今日は位置取りが悪すぎました。
それにしても新潟以外では好走できないですね……。