今週の出走予定

  • ハーエクセレンシー 12/10(土) 中京9R つわぶき賞(1勝C)(牝)(芝1400m) 坂井瑠星騎手
  • バルバレスコ 12/10(土) 中山12R 3歳以上2勝C(牝)(芝2000m) 丸山元気騎手
  • ティーロポリス 12/11(日) 阪神3R 2歳未勝利(芝1800m) D.イーガン騎手
  • カーディナル 12/11(日) 阪神9R オリオンS(3勝C)(芝2200m) 横山武史騎手
  • レシステンシア 12/11(日) 香港・沙田5R 香港スプリント(G1)(芝1200m) J.モレイラ騎手

ハーエクセレンシーは中6週で出走。
前走はゲート内で立ち上がり大きく出遅れながら2着まで追い上げました。
脚力は確かで相手強化でも楽しみですが、とにかくゲートをまともに出ないことには始まりません。

バルバレスコは2か月ぶり。
前走のように時々崩れるものの、今年は安定して自分の力は発揮できているように思います。
もっとも掲示板の端が精一杯というところで、それ以上を望むなら展開の助けは欲しいですね。

ティーロポリスは夏の小倉でのデビュー戦から3か月間隔をあけて出走。
デビュー戦では追い出されるとフォームがバラバラになって惨敗。
成長待ちという方針のようですが、今回も調教では馬なりばかりでこれで改善するのか疑問です。
ブリンカーも着けるので少しでも変わり身があれば良いのですが。

カーディナルは中6週で初めて関西遠征。
折り合いが鍵になる馬で、今回も逃げか番手になりそうだから、その隊列で落ち着いて走れるかどうか。
久しく右回りで走っていないし、関西への遠征も初めてなので不安の方が大きいですね。
逆に言えば、ここで好走できるようなら今後の選択肢はかなり広がります。

レシステンシアは前走・安田記念のレース後に骨折判明し、復帰戦の今回は海外遠征になりました。
いきなり海外G1で通用するほど仕上がっているのか自信が持てないところ。
そもそも関東への遠征でも馬体を減らす馬なので、2回目の香港とはいえ海外遠征も調整が難しそうなんですよね。
もう5歳の末になり繁殖入りが見えてきているだけに、とにかく無事にと願いながら見守ります。

今週のリゲルSに出走予定だったヴァリアメンテは脚部不安が出て出走回避。
ただ、今のところ一過性のものではないかという見立てで軽めの調整はしているようです。
このまま大事にならなければ良いのですが。

  • ブロンディーヴァ 12/5(月) 大井11R ノースウインド賞(A2・B1)(ダート1200m) 御神本訓史騎手 8着

押して行って途中までは3番手ぐらいに付けていたが、4角では位置を下げ気味に。
その後もあまり粘れず1.9秒差で8着。
このところの踏ん張り切れない様子から、競走意欲が低下してきているように感じました。
近走の不振を踏まえて、レース後に繁殖入りが発表になっています。
2歳時にはローレル賞(S2)を制し、その後も重賞や上級条件で活躍してくれました。
弟妹が走ってくれて募集当時よりは牝系も賑やかになってきたから、繁殖として良い仔を出して欲しいです。

  • フォラステロ 12/6(火) 大井12R トゥインクルナイト賞(B2)(ダート1200m) 森泰斗騎手 14着

微妙に出負けしたが、出して行って4,5番手につける。
しかし、4角でもう一杯という感じで直線は全く伸びず2.4秒差で最下位。
気性難ゆえに坂路でしか調教できておらず、太目が残っている分動けない印象です。
正直、小林のしょぼい坂路だけでは仕上げきれるとは思えません。
もっと施設の整った外厩で時間をかけて仕上げてから再出発した方が良い気がしますが…。