今週の出走予定

  • ラクルティアラ 12/17(土) 阪神1R 2歳未勝利(牝)(ダート1200m) 松若風馬騎手
  • サンカルパ 12/17(土) 中山12R 3歳以上2勝C(芝1800m) C.ルメール騎手
  • セブンサミット 12/17(土) 阪神12R 3歳以上1勝C(芝1800m) 岩田康誠騎手
  • ピアツァサンマルコ 12/17(土) 船橋10R C2(三)(四)(ダート1200m) 笹川翼騎手

デビューから2戦連続3着のミラクルティアラは、中3週で3走目。
前走はスタートが一息で砂を被る競馬になってしまいました。
今回は1200mに短縮になるから、余計にスタートが大事になります。
何頭か手強そうな相手もいますが、外めの枠を引いてスムーズに先行できれば上位争いできる力はあると思います。

サンカルパは紫苑S以来で3か月ぶりの出走。
秋の飛躍を期待していたところ、前走は重賞で思ったような位置も取れずに惨敗してしまいました。
立て直されて前回よりはマシな様ですが、陣営のトーンはまだ芳しくない感じです。
それでも自己条件なら期待できると思うし、今度は先行する自分の形が見てみたいです。

セブンサミットはようやくの初勝利となった前走から7か月ぶりの復帰戦。
特に故障したわけではなかったのですが、前走のダメージからの回復と蹄の調整に手間取りました。
時間をかけた甲斐あって、調教の時計やコメントなどからは復調気配はうかがえます。
現級を勝っているだけに実績最上位なはずで、あとは長期休養明けでポン駆けがきくかどうかですね。

ピアツァサンマルコは中2週弱での出走。
船橋の1500mで2戦したけど、先行はできるものの終いの伸びがない競馬が続いています。
今回は距離短縮をして相手関係も比較的軽めに感じます。
短距離さえ合えばチャンスではありますが、ここで結果が出ないと進退が問われるかもしれません。

  • ショコラクイーン 12/15(木) 川崎9R 川崎ジュニアオープン(ダート1600m) 藤本現暉騎手 4着

466kgで+2kg。まだ太いように見えました。
ゲートが開く直前にバタついてあおったスタートに。微妙に遅れたけど仕掛けられてすぐ立て直す。
5、6番手の外につけるが、仕掛けた分か特に1角までは頭を上げて掛かっていました。
向こう正面半ばから外を追い上げて4頭雁行の一番外に進出し、4角では前を射程に入れつつ追い上げる。
まずまずの手応えで直線へ向いたが、直線ではもう一歩伸びきれず0.3秒差4着まで。
太めが解消していなかったから厳しいかなと見ていましたが、一瞬は抜け出してきそうな場面がありました。
牡馬との混合戦で上位入線できたことから、一戦ごとに良化してきてるのは感じられました。
ただ、賞金加算が少しだけに留まったことから、大晦日の2歳優駿は諦めて年始の川崎戦を目指すようです。