募集世代の愛称

ターファイトクラブでは、各世代に愛称を付けて募集されている。

  • 1993年産世代 「Wing」
  • 1994年産世代 「Angel」
  • 1995年産世代 「Excel
  • 1996年産世代 「Dream」
  • 1997年産世代 「Crown」
  • 1998年産世代 「Quest」
  • 1999年産世代 「Smile」
  • 2000年産世代 「Friend」
  • 2001年産世代 「Blood」
  • 2002年産世代 「Grace」
  • 2003年産世代 「Harmony」
  • 2004年産世代 「Idol」

ここ3年は、G・H・Iと頭文字がアルファベット順になっている。
なので、2005年産世代はJから始まる単語なわけですが、
最初は「Jump」にするつもりだったみたい。
結局は「Jewel」になったんだけど。
一部の印刷物が「Jump」で作られてしまったので、先月の会報で訂正文が載っていた。


んで、今日、カタログが届いて、その中に変更した理由が書いてあった。
Jewel-1 父クロフネ、母ダイイチルビーの牡馬の解説のところで、

2005年生まれ世代の愛称はジュエル=宝石。
その語源となったのが本馬の存在だ。

ダイイチ「ルビー」にかけて「宝石」世代なわけか。
ひょっとしてそうなのかなーぐらいには思ってはいたのだが、他の募集馬の立場は?
まぁ、「Jump」世代というのも、障害入りばっかりしそうでアレだけどな。
大先輩のバローネターフにあやかって、活躍するかも知れんが。