マイネルメロス いちょうS4着

WINS難波で観戦。
−2キロ。それでも動きが大きくて、前走より良く見せる。


ゲートも今回は普通に出て、外の3、4番手を追走。
4角回って前を行くセトウチアポロンに並びかけたところで、
外から一気にニシノイツマデモにまくられ、その際に挟まれてずるっと後退。
坂を上がってから追い上げて、3着のセトウチアポロンには半馬身差まで迫ったが4着でゴール。
不利が無ければ3着はあったかもの内容。
馬券的には複勝たらふく買ってたから、3着でも有り難かったんだけど。
もっとも、セトウチアポロンも無理に2番手に抑えて折り合い欠いていたので、
抑えずに行っちゃえばもっと走りそうな気もした。


いやーそれより、勝ったジャリスコライトは強いわ。
メロスが挟まれた時に一緒に不利受けて、さらにニシノイツマデモに前を横切られて再度の不利。
それでも立て直して楽々差しきるんだから相当な器ですね。
一流との差を見せ付けられました。


あと、2着ニシノイツマデモは再三他馬に迷惑かけながら大外から最内まで斜行したのに、
なんで審議にすらならないのだろう?
まぁ、降着になるほどではなかっただろうが。
火曜日にグリーンチャンネルでパトロールビデオ流れるから、それで確認しよう。


10/25追記。
トロールビデオ見た。
確かに急に大きく動いたわけではなく、被害は少なそうだ。
もっともニシノイツマデモに騎乗していた後藤騎手は戒告の処分くらっているのだから、
全く何ら問題がなかったというわけではないので、審議にはしても良かったと思う。