ラフィアンの一歳募集 一次募集馬リスト発表

ラフィアンの本年度一歳馬募集の一次募集馬リストが発表されました。
代表が交代して初めての募集になるので、傾向に変化がないか注目です。
自家生産馬は価格が抑えられており、また自家生産馬の頭数が増えたため、全体的に安めな印象を受けます。
厩舎未定が多いのはご愛嬌で、予定厩舎が発表されている分も簡単に変更になったりします。


募集方法も若干の変更がありました。

【7月4日までに満口を超えた場合】
すでに会員になられている方を優先とし、次のように出資者を決定します。
(a)募集口数の90%については、過去の出資実績の高い方から順に出資者を決定いたします。この際、お申し込み口数にかかわりなく1会員の出資上限は総口数の10%とさせていただきます。

即満口になった馬については、出資口数の上限が設けられました。
去年までも過去の出資実績が高い人はなんぼでも*1買えてしまう身も蓋もないシステムでした。
でも総口数の10%って効果あるのかな。
1頭の10%を超えて買われる例ってどれぐらいあったんだろう。
まぁ、それでも無いよりマシなので一歩前進。

*1:1頭の50%未満までという制限はありましたが。