ツアーの感想

個々の馬の良し悪しについては書きません。
何の影響力もないだろうけど、牽制だとか言われてもかなわんし。
一番人気は母アドマイヤハッピーと母バプティスタあたりかな。
ウォーエンブレム産駒は総じて気性が悪そうでした。
そんな中で、人気になりそうな母アドマイヤハッピーのは、例外的におとなしめでしたが。


とりあえず税務指導の件は今年の売れ行きに大きな影響はないかも。
クラブから特に説明はなく、個々の会員間の会話でちらほら話題になる程度。
基本的に私を含めツアーに来ている連中は、今回買う気のある人々なので参考にならんかもしれませんが、
普通に皆購買意欲があるように見えました。
まぁ、何年か続ければじわじわ効いてくるとは思われます。


あとは2日とも天気が悪くて寒かった。
大雨とかではなかったけど、時折小雨がぱらつきとにかく寒かった。
2日目の早来ファームでの展示なんて、寒すぎて馬よりトイレが一番人気で長蛇の列。
用を足したら、見学時間が終わっていた。


帰りの新千歳空港で少しだけ時間があったので、ジュース類を買い漁る。
10分少々で5本収集。
ついでに去年見つけた飲むチーズを購入して搭乗待ちの間に飲んでいたら、
同じツアーの参加者に変わった奴扱いされた。
いや、味は濃い目の飲むヨーグルトみたいで、普通においしいんですけど...


最後に、ツアー行ってる間に税金の件で、競馬マスコミの方々も書かれているので貼り付けておく。