確定申告用資料

本日、社台から確定申告用の資料が到着。
他ではターファイトのものが既に到着済み。
今年から新方式による計算となっているわけだが、見ていて気づいた点をメモ。

  1. 「当年分に限っては1月分から11月分(12月出走分)の計算」とのことだけど、具体的に月々の計算書を集計したところ、リトルアマポーラを例にとれば、1月に配当された昨年12月出走の新馬と500万下の分は含まれておらず、12月配当のエリザベス女王杯の分まで含まれていた。
  2. 月次分配の合算となっており、3月に配当予定の年次分配額は含まれていない。昨年稼いだ馬が今年も稼ぐとは限らない世界なので、この2回に分けての分配はケースによってはリスクヘッジとなるかもしれない。キャロットの分はまだ届いていないが、あそこは年次分配相当をクラブが立て替えているので、当然昨年の収入として合算されているのだろう。

私は、年次分配額も昨年の出走に起因しているのだから昨年度分に含まれるのだろうと勝手に思い込んでいたから、
想定していたよりは社台分の所得金額が小さかったです。
と言っても、他のクラブの赤字をかき集めても、さすがに社台の黒字分を帳消しにはできそうにもない。
あとは追加で納税することになるかどうかですかね。