マイネルゴルト 神戸新聞杯(G2)6着

現地観戦。
小走りをしたり余計な仕草が多いのはいつものこと。
体は+2kg。前走が大幅に体重増だったが太くは見えず。
張りもあったし、デキはキープできていたと思います。


いつもダッシュ良く先行するところ、今回はゲートの出も並み。
大外枠ということもあって前へ行けず、中団馬群の外側を追走。
馬の後ろに入れなかったことで少し行きたがる面を見せていたが、向こう正面では落ち着く。
勝負所で外をじわりと進出して、直線もこの馬なりの伸びは見せたものの、
道中のスローペースから上がりの速い展開になっていたため、切れ負けして6着どまり。


今日は重賞で相手も強かったので、着順はこんなものでしょう。
前走で先着した相手も自己条件を勝っていますし、1000万下なら上位争いできるはず。
それよりも、今日は馬群の外側を走っていたので、悪さをしないか冷や冷やしながら見ていました。
ところが、最初のホームストレッチで掛かり気味になった点を除けば道中は普通に走れていたし、
直線も内外に他馬がいる形になったとはいえ、追われてからも真っ直ぐ駆けていました。
一頭だけで先頭にたったりしない限り、ある程度改善していると見ていいかもしれません。
気性的な面で進境は見られたので、まずは満足ですね。
あともう一戦、自己条件を使って欲しかったのですが、この後は放牧して一休みするようです。