今週の出走予定

クリアンサスが抽選通ったので、土日は府中まで行ってきます。
仕事の都合次第で、明日の昼から出かけて大井に寄ることも画策中。

  • エルヴィエント 金曜 大井10R ゆきやなぎ特別(ダート1200m) 山田信大騎手
  • プルシアンオリーブ 土曜 京都8R 4歳以上500万下(ダート1900m) M.デムーロ騎手
  • クリアンサス 土曜 東京9R 春菜賞(500万下)(芝1400m)(牝) 石橋脩騎手
  • エカルラート 日曜 京都5R 未勝利戦(芝1600m)(牝) 秋山真一郎騎手
  • フィンデルムンド 日曜 東京6R 3歳500万下(ダート1400m) 横山典弘騎手

エルヴィエントはトライアルの桃花賞を回避して、ここへ。
相手関係と、オーナーズの馬同士の使い分けの面もあったと思われますが、
ここへ回った理由の一つにC.デムーロ騎手を確保できることが挙がっていました。
ところが、蓋を開けてみたら、いつもの山田騎手。コメントによると間違えて登録してしまったとか。
乗り慣れた鞍上なので特に不満はないものの、拍子抜けはしましたね。まぁ、ネタになったから良いか(笑)
前走の内容に見所があったし、その前走で捲り切るかと見せてゴール前で脚色が鈍ったことから、
距離短縮はプラスと出る可能性はあると思いますので、前回以上の結果を期待したいところです。


プルシアンオリーブは、長期休養明けを叩いて2戦目。
直線で差し切られて4着に沈んだ前走は、急仕上げを思えば悪くないレースでした。
ただ、中1週と使って間がなく、上積みよりも反動がないか心配です。
それでも、1000万下でも2着のある馬ですから、このクラスなら勝ち負けしてくれないと困りますね。


クリアンサスは短期放牧明け。15/22の抽選を潜り抜けてました。
相変わらず調教は動いており、特に1週前調教の時計は抜群。
阪神JFこそ、出遅れた上に気性面の若さも見せて殿負けでしたが、
個人的にはこのクラスは素通りぐらいの能力はもっていると思っています。
現状は逃げる形がベストだと思われるので、すんなり先手を取れるかですね。


エカルラートは今回がデビュー2戦目。
新馬戦が3着といっても、強気になれるほどの内容ではなかった気がします。
でも、まだ余裕のある造りでしたから、上積みは見込めそう。
心身両面での上積みがあれば、勝ち上がりの可能性もあるかな。


フィンデルムンドもデビュー2戦目。もっとも、こちらは新馬勝ちしたので昇級戦です。
新馬戦は強い内容でしたが、時計はかなり平凡でした。
だから、上のクラスでレースの流れに乗れるかが鍵ですね。
その辺りは、状態の良化と、距離の1ハロン延長で対応できないかな。
この馬を競馬場で見るのは初めてなので楽しみです。


もう1頭、出走を予定していたマイネルナタリスは、出走間隔的に除外確実とのことで出馬投票せず。
確かに目標としていた府中のレースは出られませんでしたが、京都の同条件なら出走できたんだけど……。
府中の方は全く出られる余地がないぐらいだったみたいで、早めに目標を切り替えれば良かったのに。
希望する1400m〜1600mの芝のレースは、4節先まで組まれていないだけに、このミスは痛い。
まさか使いもせずに短期放牧とか言わんだろうな。


なお、先週使った中では、メルヴェイユドールが状態次第で、中1週での出走を検討しているようです。
こちらも中1週を嫌うと適鞍が無いんですよね。