NFしがらきで、クリアンサスを見学

今日の午後はid:Southendと一緒に、ノーザンファームしがらきへ見学に行ってきました。
今回はレンタカーで行った訳ですが、私が今まで一つ勘違いしていたことに気づきました。
元の信楽牧場の場所に作ったのかと勝手に思っていたんですけど、実際は近くの別の場所なんですね。
前回は信楽駅からタクシーで行って、連れて行かれるがままだったので気にならなかった。


さて、クリアンサスですが、ちょうど今日近況更新がありましたね。(見学後に知りました)
でも、現場で聞いた内容とは多少差異があります。
以前から感じていましたが、牧場在場馬の近況更新って幾分タイムラグあるんでしょうね。


しがらきへ来た時点では470kgほどに体重が落ちていたそうですが、500kg超まで回復していました。
馬体回復を優先していたため、まだ角馬場での騎乗運動までで、これからペースアップするようです。
見た目にふっくらはしてきていますが、冬毛が目立ち張りも少し落ちた感じ。
印象としては、帰厩まで少し時間がかかるかなといった様子でしたね。
気難しさから能力発揮できていない現状ですが、牧場では問題ないようでトレセンの環境の問題なのでしょうか。
確かに今日も至って落ち着きはらっていました。まぁ見学時はいつもこうなのですが。
なお、近況更新の方で書かれていた、中間のフレグモーネの件は特に言及がなかったです。
このまま終わるのでは寂しいですし、なんとか復調のきっかけを掴んで欲しいですね。