今週の結果

今週もまた勝てなかったけど、レース内容は一応納得できるものでした。

  • マイネオーラム 土曜 中京11R 愛知杯(G3)(牝)(芝2000m) 中谷雄太騎手 7着

日中は公用があったためビデオで観戦。
なかなか良いスタートを切り、無理なく好位のインの位置取りを取る。
4角で早めに動き、馬場の中ほどあたりへ持ち出す。
直線へ入って早々に先頭に立ち一瞬は抜け出すかの場面があったが、
すぐに後方待機組が迫ってきて、直線半ばで捉えられてしまい7着に終わった。
着順は7着でも見せ場はあったし、積極的に勝ちに動いての結果だから悔いはありません。
結果的には少し追い出しを我慢した方が良かったかもですが、内にいたので包まれた可能性もありますし。
不安視していた鞍上もそつなく乗ってくれて、クラブご贔屓のT内騎手よりずっとマシに思えました。

  • フィンデルムンド 日曜 中京12R 大須特別(500万下)(ダート1400m) 松田大作騎手 2着

自宅観戦でした。
中1週なのに+12kgと馬体増。ちょっと余裕があるようにも見えました。
五分のスタートを切って、無理せず控えて中団の後方から。
道中の折り合いはスムーズで、4角手前からじわっと外を上がっていく。
直線へ入って早々に差を詰めて前を射程にいれるが、そこからはじりじりした伸びに。
結局、ゴール前でぎりぎり2着に上がるところまでで、先に抜け出した勝ち馬には3馬身離されてしまった。
以前はスタート後に掛かって行くような面があったのですが、
この秋は行きっぷりは一息でその分折り合いは付いている感じです。
そのため1400mで好結果が出ているのでしょうが、直線の長いコースだとラストが伸びきれないんですよね。