今週の結果

今週1つも勝てないとは……。

  • ファームフェイス 2/4(土) 京都5R 3歳未勝利戦(芝1600m) M.デムーロ騎手 2着

前走が大幅増だったけど今回増減なし。やはり太めに見えるし、今回はテンションも高く映りました。
スタートは五分ぐらいには出た感じ。(映像が正面からなのでよく分からない)
無理せず3列目の外で7番手あたりに付ける。
3,4コーナー中間から大外をまわって追い上げてきて手応え十分。
4角では大外から先頭に出て、直線残り200mで完全に抜け出して「勝った」と確信したが……。
ゴール手前で脚色が鈍ってしまい、後続に一気に迫られて1頭にクビだけ交わされて2着に終わった。
結果的に勝ち馬より上がり3Fの時計が速いのに差されるという間抜けな内容になってしまいました。
レース後コメントによると抜け出して物見をしてしまったとのこと。
まぁ、どちらにしても少々抜け出すのが早過ぎた感はありましたね。
能力的には未勝利では一枚上なのは分かったので、もう次は勝ってくれないと困ります。

約3ヶ月ぶりで+10kg。それほど太くは見えず成長分だと思うけど、多少は余裕があったのかも。
スタートはなんとか五分程度に出て、好位の内で4番手につける。
勝負所まで内にいたので嫌な予感がしたけど、直線では内へと進路を取る。
内にスペースが無かった訳ではないけど、外へ出して伸び伸び走らせることを考えて欲しかった。
その後も内からじわじわとは伸びるけど、前の2頭との差はほんの少しずつしか縮まらず。
結局1馬身弱の差を残したまま3着でゴール。
アクションの大きい馬だから広いところに出して欲しかったし、その意図で東京で使ったんじゃないのか。
ただ、馬自身に緩さの残る現状では即座に加速できないのが主な敗因なので、単純に今のところ力不足なのも確かですね。
当面は大きな期待をせず、長い目で見ていくしかなさそうです。

  • マイネオーラム 2/4(土) 東京11R 初音S(1600万下)(牝)(芝1800m) 柴田大知騎手 8着

前走比でたった+2kgも、なんか張りが落ちた感じであまり良く見えませんでした。
好スタートを決めて、逃げた馬の直後につけられそうでした。
ところが、そのままずるずる下がって中団馬群の内へ。
スローペースの中こちらより切れる馬よりも更に後ろの位置なので、この時点で全く勝ち目がない状態に。
直線でも内を狙うが3列目からでは行き場も無く、やっと開いたスペースも同厩の馬との取り合いに。
遅れてじわっとは伸びたけど、切れ味勝負だと分が悪く何もできないまま0.7秒差の8着まで。
今日に関しては鞍上が何がしたいのか全く理解できない内容でした。
元々適性を感じない条件だったし、引退まで残り少ない中、無駄なレースを使ってしまいましたね。