今週の結果

  • アルーリングデイズ 4/8(土) 中山5R 3歳未勝利戦(芝2000m) 松岡正海騎手 7着

まずまずのスタートから軽く出していくと、他に行く馬がおらずハナへ。
初めて逃げる形になり物見をしたのか、1角の手前でフラフラ走っていました。
そのまま先頭を譲らずに直線へ向き、直線入り口では後続を少し引き離す場面も。
しかし、残り1ハロンでとらえられ、ある程度は粘ったものの後続にも差されて0.9秒差の7着。
今まではレース前半は後方をだらだら走っていることが多かったところ、一転して逃げる競馬を見せて驚きました。
ハナへ行かない方が集中力が続いたかもとの鞍上のコメントでしたが、前へ行く競馬ができたこと自体が収穫です。
こういう競馬ができるなら再度ダートでも良いかもだし、芝でも平坦小回りならチャンスがありそうです。

  • ヴェストリス 4/9(日) 阪神2R 3歳未勝利戦(ダート1400m) ▲三津谷隼人騎手 14着

デビュー戦の体重は508kg。
腹回りはまだ絞れそうには思いましたが、それでも予想よりは仕上がっていました。
馬っぷりはこの辺りでは抜けて良いし、馬体の張りもまずまず。
ただ、気合乗りは薄くて、ただ1頭3回ほどいなないていました。
スタートで出遅れてダッシュ付かず離された最後方に。
道中は追っ付けられても差を詰められず最後方のまま。
直線では少し伸びてきて、バテた馬2頭(どちらも初出走)を交わして2.3秒差の14着。
厳しい結果だったけど、調教や事前のコメントからタイムオーバーになるような惨敗も想定していました。
それを考えると、最後は幾らか伸びも見せたし、最悪の内容ではなかったように思います。
一度使われたことで気持ちの面でピリッとしてくれると良いのですが。