今年の初出走は4着

  • クラージュドール 1/3(水) 川崎11R 報知オールスターC(S3)(ダート2100m) 森泰斗騎手 4着

馬体重は+5kg。筋肉の張りも十分で体は良く見えました。
ゲート内で頭を上げたところでスタートとなり出遅れ。
元から後方からの競馬のつもりだっただろうけど、これで他の選択肢もなく後方から。
後ろから3番手あたりで馬群の内に待機して、昨年と同様に道中は動かず終いに賭ける構え。
勝負所で馬群の内を進出し4角手前で3列目まで進出。
馬群をどう捌いてくる思ったら、狭い最内へ飛び込んで伸びを見せる。
ところが、逃げていた馬が内を閉めてきて、ラチとの間に挟まりそうになりブレーキを掛ける不利が。
そこからも再度伸びてきたが、小回りの川崎では致命的な不利となって1.2秒差の4着に終わった。


外を回さないでそのまま内を突いたのは、勝ちに拘った騎乗として理解はできるが、あそこで最内に進路をとるとは…。
メイジンとトロヴァオの間か、トロヴァオの外にもスペースがあったので、うまく捌けていたらと思ってしまいます。
勝ち馬は強かったので勝つのは難しかったと思うけど、控え目にみても3着はあったんじゃないかな。
こういう不利を受けるのは後ろから競馬をする馬の宿命とはいえ、避けられた様な気もするしすっきりしません。
なお、この後は2/21の金盃へ向かうようです。