今週の結果

年始から勝ち切れないレースや消化不良なレースばかりで。

  • インヴィジブルワン 1/7(日) 京都2R 3歳未勝利戦(牝)(ダート1800m) 川田将雅騎手 2着

連闘で-4kg。映像で見る限り悪くない仕上がりに見えました。
大外枠から出して行って2番手の外につける。
落ち着いたペースになり、出して行った分か最初は気負い気味に見えたが、すぐに落ち着いたので問題ないと思ったのだけど。
そのまま余裕十分の手応えで4角を向き、完全に勝ちパターン。
その通り楽々抜け出すことはできたものの、直後で脚を溜めていた勝ち馬が迫ってくるとあっさり交わされて0.2秒差の2着。
このメンバーでほぼ理想的な競馬ができて、あっさりと負けてしまうのはなかなかにショックです。
勝ち馬には芝のレースでは先着していたから、相対的にダートの適性も知れている感じです。
この後は中1週で使うつもりらしく、8月末の未勝利戦終了間近みたいな使われ方で心配になります。

体重は-2kg。新馬戦以来で間近で見ましたが、当時よりは筋肉の張りが明らかに良くなっていました。
当初は落ち着いて周回していたところ、騎乗してからテンションが上がってしまったのは気になっていましたが……。
その懸念は即結果として出てしまい、ゲート内で突進して頭を上げた瞬間にスタートとなり3馬身出遅れ。
この一瞬で今回のレースの勝ちは無くなってしまいました。
最後方からじっくり乗られましたが、残念ながらペースは上がらないまま勝負所へ。
仕方なく大外を回して追い上げ、直線でもまずまずの伸びは見せたものの0.6秒届かず5着まで。
通用する能力を持っているのは明らかだけど、ここ2戦は消化不良なレース続きでストレスが溜まります。
これでトライアルシーズンまでにもう1戦することを余儀なくされました。
せっかく早期に勝ち上がっていたのに、クラシックへの出走を考えるとだんだんと後が無くなってきています。
今回のスタートは馬も悪いとは思うけど、できれば次戦は乗り替わりを希望します。

  • シーリア 1/8(月) 京都5R 3歳未勝利戦(芝2000m) 福永祐一騎手 3着

体重は-4kg。調子はキープできていそうだけど相変わらず踏み込みは浅い。
牡馬の強敵2頭が先手を主張していく中、軽く仕掛ける程度で3列目の位置まで。
あの2頭に勝つには相手より前で競馬しないとと考えていたため、もう勝利はないなと確信しました。
道中は3番手グループの中で追っつけ気味の追走となり、徐々に前とは差を広げられる。
それでも4角で追い上げを見せ、他の3番手グループの馬が脱落する中、じわじわと伸びは見せて3番手に上がる。
1秒差と前とは差をつけられてしまったが3着は確保。
道中の余裕のない走りや勝負所の手応えを思えば、最後までよく頑張って走っています。
降雨で渋った馬場状態も気にしていたようですが、良馬場でもジリっぽいので勝ち味には遅そう。
それでも悪くない競馬は見せてくれたので、小回りで先行できればチャンスは巡ってきそうに思います。

  • ブライトリビング 1/8(月) 中山6R 4歳以上500万下(牝)(ダート1800m) 大野拓弥騎手 2着

休み明けを一叩きされて中2週で+2kg。パドック中継で見る限り、状態は前走より多少上向いている様子でした。
軽く出して行くと、他に行く馬がおらず押し出されてハナへ。
一つ外の枠だった勝ち馬にぴたりと半馬身差の2番手につけられる形に。
前半は緩やかなペースだったけど、向こう正面で1頭外を捲ってくる馬が。
ハナにいたため無視するわけにも行かず、ペースアップして対抗する羽目に。
先頭を譲らずに4角へかかり、捲ってきた馬は脱落して代わりに勝ち馬が追い上げてくる。
直線は2頭で馬体を併せて叩き合いになって、一瞬は差し返す場面もあったけど、ゴール前で力尽きてクビ差の2着。
まだ完全復調とは言えませんが惜しい競馬は見せてくれています。
向こう正面で捲ってくる馬がいたのが厳しかったですね。
ただ、この馬の場合は脚元に不安があるので、順調に次のレースが迎えられるかが問題なんですよね。
とりあえずは一息を入れて次の中山開催を目指すようです。思惑通りに運ぶことを願います。

前走も内枠から詰まってしまったので、枠順が決まった時点で不安が優勢に。
レースは不安がそのまま的中した形に。
難なく2列目の位置は確保したけど、4角で馬群がばらけず行き場がありませんでした。
もたもたしている内に、勢いのついた差し馬に外から続々と交わされて1.1秒差の8着。
大型馬で急加速できないから、4角は先頭か加速しながら外を回る形が合っているんですよね。
内枠からだと、無理にハナへ行くか、今回みたいにどこかで馬群がばらけてくれるのに賭ける乗り方しかないです。
それにしても枠順の運がなくて、2戦続けて同じ様な負け方を見せられてがっかりです。
使い詰めなので、この後は一旦リフレッシュするとのこと。
順調に使えるようにはなってきているので、どこかで芝も試して欲しいです。