広尾の登記簿

サウスニアレースホースがリニューアルして、広尾サラブレッド倶楽部になって、
リニューアル直前から、新規入会者限定の一口無料プレゼントだの、セット販売だの、
温泉旅行プレゼントってシチーかよ!だの、香ばしい商法が話題になっていました。
でもまぁ、私は会員でもないし、入会の予定も更々無いので、対岸の火事と眺めているだけでした。
せいぜい勝負服がバイオっぽいよなーというぐらいで。


ただ、公式サイトを見ていて、しょーもない一点が気になったので、思い切って登記簿閲覧してみました。
気になったのは、会社概要の所の

設立 平成19年2月

っていう何気ない記載なんですが。
いや、新会社設立したのなら、旧サウスニアとの関係ってどうなっているのかなと思ったわけでして、
許可の関係*1もあるだろうから、会社分割でも受けたのか、営業譲渡受けたのかな等と。
まぁ、どうせ新規設立じゃなくて、商号変更・本店移転なのだろうと思いつつ調査開始。
リニューアル後は港区に本店を置いているみたいなので、
変更事項の大半は旧本店の中央区の閉鎖登記簿に記載されているだろうとあたりをつけて、そちらを閲覧。


結果は、旧のサウスニアレースホースクラブ株式会社が、
1月27日付けで従来の取締役3名4名が辞任(3/8訂正)。
1月29日付けで定款変更して、商号を広尾サラブレッド倶楽部株式会社に変更。
同時に取締役会を廃止して、新取締役2名が就任。
うち1名が代表取締役で、公式サイト等でも書かれているとおり中尾公亮氏。
ここまでを2月13日に登記申請。
2月7日付けで港区の現本店へ本店移転。
本店移転の登記は2月26日申請。管轄法務局が変わったので中央区の登記簿は閉鎖。


と、やっぱり商号変更等を経ただけで、会社自体は同じ会社でした。
平成19年の2月に行われたのは、せいぜい本店移転ぐらい*2
だから、公式サイトに載ってる設立年月は間違ってますね。
正確にはシンボリホースメイトとして設立された日なんだろうけど、登記簿には平成4年の日付が書かれていました。


と、まぁ、かような情報が、1社770円さえ払えば、
インターネットを通じて誰でも手に入る便利な世の中になりましたね、という。そんなお話。

*1:サウスニアの当時と同じ許可番号「金農(3)第24号」になっている

*2:もっとも、港区の現在の登記簿は、お金が勿体無いので見ていませんが。