ダーレー・ジャパンの代表者

ダーレージャパンの次の代表はいったい誰になるのか?

非常に興味深い話題である。しかし、噂話は多々あるものの、噂の域を出そうな話は出てこない。

JRA馬主資格を有していたのは『ダーレージャパン』本体ではなく、その子会社の『ダーレージャパンファーム有限会社』である。
その『ダーレージャパンファーム有限会社』の資本金のうち90%は高橋力氏本人の名義だ。ダーレージャパンは、子会社とはいえ90%出資者である高橋力氏に手出しはできないのが本筋。しかし一方で、ダーレージャパンファームは牧場施設の拡張に巨額の資金を投じており、現時点で多額の負債を抱えている。親会社であるダーレージャパンからの支援が途絶えれば、生産活動はたちどころにストップしてしまうだろう。今やダーレージャパンと対立する立場の高橋力氏が、ダーレージャパンファームに残ることは事実上あり得ない話である。

ん?
戯れに、12/7に

  1. ダーレー・ジャパン株式会社
  2. ダーレー・ジャパン・ファーム有限会社
  3. ダーレー・ジャパン・レーシング有限会社

の登記簿を登記情報提供サービスで閲覧していたのだけど、
既に役員変更がなされていたから、決着済みの問題だと思っていたのだけど違うんですかね?


役員変更の概要を記すと以下のとおり

ダーレー・ジャパン株式会社

11/1 取締役 高橋力氏 解任(当然、代表取締役を退任)
11/2 社外取締役だった日本在住の外国人?A氏が代表取締役就任(従来からもう1名代表取締役がいる)
11/27 新たに取締役として日高地方在住の日本人B氏が就任

ダーレー・ジャパン・ファーム有限会社(役員は取締役1名のみ)

11/27 取締役 高橋力氏 辞任
11/27 取締役 B氏 就任

ダーレー・ジャパン・レーシング有限会社(役員は取締役1名のみ)

11/1 取締役 高橋力氏 解任
11/1 取締役 A氏 就任
(登記簿の記載されている情報は、一般に公開されてる情報なので意味がない気もしますが、新任者については報道にも出ていないのでプライバシーに配慮して名前を伏せておきました。イニシャルでも無いです。まぁ、興味のある方は1件480円で誰でも見れますので、どうぞ。)


後任を決めなきゃ辞められない(辞めさせられない)わけで、
字面の上では次の代表者は決まっているわけですが、彼らは謂わば「つなぎ」なんでしょうか。
私なんかは勝手に、B氏が次の責任者だったりするのかなと思ってたのですが。
ちなみに、B氏についてはググってみたけど、ほとんどヒットしなかった。


また、11月頭の段階では高橋氏はこの人事に非協力的だったのが、
11月末には少なくとも協力せざるを(辞めざるを)得ない状況になっていたというのが見て取れますね。
ダーレー・ジャパン・ファームの株式がどうなったかは、登記簿の記載事項じゃないので不明です。

追記

同件に関するノモケンのコラム読み返してたら、以下のようにあった。

皮肉にもジャパンCアドマイヤムーンが制した2日後、ダーレー・ジャパン・ファーム(DJF=北海道日高町)の代表だった高橋力氏は、4カ月前に手にしたばかりのJRAの馬主登録の返上を自ら申請。自身が90%を保有していたDJF株も第三者に譲渡し、17年仕えたアラブ首長国連邦ドバイのムハンマド殿下と完全にたもとを分かった。

株の譲渡先は誰だろ。
JCの2日後というと、辞任日と一致する11/27。
辞任の条件として高橋氏が求めたのだろうか。或いは最後の抵抗か。