マイネルアリオン 未勝利戦2着

出かける直前に自宅で観戦。
パドック中継では-8kgですっきりと見せていた。
ブリンカーを外したことでキョロキョロする面が無くなり、いつもよりは集中しているように感じた。


スタートはまずまずだったが、危惧したとおり二の脚で見劣って後方から。
手綱をしごいて中団の後方に取り付いて追走。
コーナーで馬群の中を徐々にポジションを上げて行き、直線で少し外へ持ち出して追い上げる、
ゴール前で追い比べの中から僅かに抜け出したところ、大外を一気に勝ち馬に差し切られて頭差2着。
勝った馬は初出走だったけど強かったなぁ。


ここまでのレース内容から勝ちあがるのは難しいのかなと思い始めてただけに、
距離短縮で一変して驚くやら嬉しいやら。
2走前に騎乗した藤田騎手の進言を容れたレース選択だったけど、こうまで変わるとは思わなかった。
馬体が絞れてきたのも良かったのかもしれない。
これで楽しみが出てきたし、次も同じ条件で見てみたい。ペースに慣れも見込めると思う。