下河辺牧場の調教施設

社台スタリオンの見学後は、日高へ移動して、下河辺牧場にヤマダステーブルとChrisさんの出資馬を見学しました。
各馬の様子はChrisさんのblogに任せるとして、
ここでは、下河辺牧場で見学馬の用意の間に少し調教設備を案内して頂いたので、その話を。


↓ 練習用のゲート。競馬場からの払い下げらしい。
1枠から順に狭くなり、3枠が実際のゲートと同じ大きさ。1枠から徐々に慣らしていくのだとか。

↓ 屋根付き周回ダートコース。1周350m。坂路調教前の足慣らし等に使用。

↓ 屋根付き坂路コース。コースの材質はバークかな。長さは1000mある。


上記2か所での見学を終えた後、二十間道路へ桜が咲いていないか念のため見に行きました。
でも、事前に得ていた情報どおり、全く咲いていませんでしたね。蕾もまだふくらみ切っていないぐらい。
「さくらまつり」自体は、この日から開催しているみたいでしたが。