マイネルゴルト 猪名川特別(1000万下)10着

現地で観戦。
金曜更新のクラブ公式サイトのコメントでは、中村師がかなり控えめなコメントをされていました。
それだけに、休み明けの今回は、出来の方を心配していたわけですが、+6kgで太め感はそれ程感じず。
ただ、さすがに筋肉の張りはまだまだだし、もっと気になったのはいつもの煩さが見られなかったこと。
良くも悪くも、あの活気がこの馬の持ち味だと思うだけに、物足らない印象でした。


スタートはポンと出ましたが、例によって1頭でハナに立つと何かしでかしそうな危なっかしさがあります。
前に壁を作ろうと他の馬を先にやりますが、そうしている間に5番手まで下げてしまいました。
逃げ馬の直後がベストポジションなんですがね。
そのまま5番手の外を追走して、4角では大外を回って前をとらえにかかるも、
直線では手応えほど伸びず0.7秒差の10着に沈みました。


急仕上げで今週出走するぐらいなら、あと1週待って得意の小倉で使っても良かったような……。
レース後のコメントでは、体調面よりも、真面目に走っていないといった気持ちの面が敗因に挙げられています。
休み明けでボケた感じなんでしょうか。
休む前のレース内容から、このクラスで上位なのは間違いないと思っていますので、
使われて変わってくれることを期待するしかないですね。