プルシアンオリーブ 川内特別(500万下)9着

深夜に行われたドバイワールドカップは、日本馬ワンツーという歴史的快挙になりましたね。
グリーンチャンネルの中継を、最後まで見届けるか迷ったのですが、遅くまで起きていた甲斐がありました。
サンデーサイレンスの孫による勝利というのも感慨深いです。


さて、一方、昨日出走した出資馬プルシアンオリーブは9着と惨敗でした。
ちなみに、プルシアンオリーブはトランセンドと同じ新馬戦でデビューしたんですよね。
昨日も仕上がりは悪くなかったと思いますが、いつも着けてるホライゾネットを外していたのは気になりました。
どういう意図だったのでしょうか。
まずまずのスタートから無理なく3番手につけて、3角から仕掛けて先頭に並びかけるが手応えはイマイチ。
それでも直線半ばまで食い下がっていたけど、ゴール前は失速して9着まで沈んだ。
やはり、1700mは忙しい印象で、長い距離をゆったりと走らせた方が良さそうに思う。
芝の長距離に戻してもらえないかな。ノドの関係で難しいんですかね。