今週の出走予定

日曜日はオークスを見に府中へ遠征予定。
キャロットの馬のためだけに遠征するのは初めてかも。

  • ロットネスト 日曜 新潟10R 荒川峡特別(500万下)(芝2000m) 木幡初広騎手
  • アンヴァルト 日曜 新潟11R 駿風S(1600万下)(芝1000m) 高倉稜騎手
  • フロアクラフト 日曜 東京11R 優駿牝馬(GI)(芝2400m) 松山弘平騎手


ロットネストは休み明け2戦目。
長期休養明けだった前走は、勝ち馬には突き放されたけど3着を確保。
大型馬だけに上積みもあるだろうし、反応が良くなってくれば好勝負も可能でしょう。
ただ、速い上がりへの対応には不安のあるタイプだから、新潟の外回りコースは微妙な気はします。


アンヴァルトは中1週で再度直線1000m戦へ。
前回は初めて直線1000m戦に使ったところ、鮮やかな差し切り勝ちをおさめました。
芝自体が2回目で良馬場に限ると初めてでしたから、他のコースでも走れるのかもしれませんが、
あれだけの変わり身を見せたことを思えば、直線コースに対する適性があったのは間違いなさそう。
ちょっとハンデは見込まれた感はありますが、好枠を引いて前走の再現を願いたいですね。
ここでも結果が出せれば、一躍夏の重賞挑戦も見えてきそうです。


フロアクラフトがオークスに挑戦。
実績的には出走馬中の最低クラスで、一線級との対戦も初めてとくれば、常識的に苦戦必至でしょう。
それでも、全馬にとって未知の距離になるのと、主な有力どころより前で競馬をできる強みはあります。
中2週でまた遠征になりますが、デビュー以来ほとんど体重変動がない馬で、その面の不安もありません。
あとは展開の助けを得て、一つでも上の着順を狙いたいですね。