火曜と水曜の結果

台風で火曜に順延になった競馬は、仕事の合間に新馬戦だけ見に行ってきました。
その新馬戦でエミネントレコードは7着。
デビュー戦の馬体重は486kgで、幾らか余裕残しでトモの張りは物足らなく感じました。
五分のスタートを切るも、出てからワンテンポ遅れる。
(帰り際にパトロール映像を見たら、かなり斜めにスタートを切っていたからそう見えた模様)
それでも、すぐに鞍上に促されて追い上げ、先行グループの直後5番手を確保。
余裕の手応えで先頭へ並びかけながら勝負どころへかかるが、内の馬が4角で膨れて外へ振られる。
その後、直線では追われても頭を高くしてふわふわ走って伸びを欠いた。
レースを見た感想としては、ワンペースな走りしかできないのかなぁというものでしたが、
鞍上によると4角で外へ降られた後はハミをとってくれなかったとのこと。
それならば心身ともに上積みの余地は大きそうですが。


同日の仲秋S(1600万下)に出走したアンヴァルトは4着でした。
まずまずのスタートから無理せず中団に控えて、道中はじっくりと競馬を進める。
少し位置取りを下げすぎにも思いましたが。
直線では大外から追われてじわじわと加速し、ゴール前では猛追を見せたが0.2秒差の4着。
1400mに無難に対応できたし、差す競馬もできていました。
今回は良馬場でしたし芝への適性も十分あると考えて良さそうです。
ダートで頭打ち感があったのを思えば、1600万下で勝負になりそうなのは嬉しいですね。
とは言え、勝ち切るには展開の助けか、位置取りの工夫は必要なように思います。


あと、本日の大井の最終レース・海王星賞(B2B3)にエルヴィエントが出走していました。
しかし、良いところ無く最下位(16着)に敗れました。
中団につけていましたが、徐々に付いていけなくなって、そのまま伸びることなく惨敗。
見た目に調子が悪いようにも見えず、ちょっと出口が見えません。