今週の結果

  • ルートヴィヒコード 8/13(土) 新潟4R 障害未勝利(芝2850m) 白浜雄造騎手 2着

スタートはいつも通り遅め。前回よりはマシだったけど。
当然ながら後方からの競馬になり、2周目向こう正面から徐々に進出。
飛越も無難にこなして無理なく追い上げ、4角では一気に前を射程圏に捉える。
直線の最終障害の飛越で先頭にたち一度は抜け出したが、ゴール前で勝ち馬に差されて3/4馬身差の2着。
飛越も安定し良い内容は見せてくれているのですが、どうしても勝ちきれない。
抜け出すのが早いとの意見もあるだろうけど、平地の脚がないから追い出しを待っても結果は一緒という気もします。
スタートを決めるか、相手関係にもっと恵まれるか、何かあれば勝ちきれるでしょうか。

  • エバーハーモニー 8/13(土) 札幌12R 知床特別(500万下)(芝2000m) 勝浦正樹騎手 9着

スタートで微妙に出負け。
それでも出していくのは可能そうだったけど、鞍上の手は動かず全くその気配なし。
後方を回って4角で外へ出して追い出すが、いつも通りじわじわとしか伸びず0.7秒差の9着。
前半スローな中で後方からでは、切れる脚がないだけに上位入線は望めません。
終いに賭けて奨励金も取れないのでは、同じことを繰り返しても意味はなさそうです。
条件を替えるか、もっと積極的な競馬をするかどちらかして欲しいですね。