今週の結果(日曜日は2連勝!)

  • ブライトリビング 3/4(土) 中山8R 4歳以上1000万下(牝)(ダート1800m) 田辺裕信騎手 7着

骨折休養明けで+4kg。思っていたよりは見た目の仕上がりは良かったと思います。
スタートは普通に出たがダッシュが鈍くて中団から。
向こう正面で勝ち馬が動いて行った時、付いて行かずか行けずかそのままの位置。
4角では馬群から出せなくて位置を上げられずに直線へ。
直線では外から伸びてきたけど、じわじわとした伸びで差を縮められずに1.0秒差の7着。
元々来週のレースを予定していて、そこも追いきりの動き次第で使うかどうかと言っていました。
それが急遽使うことになったので、追い不足で中身が出来ていなかったのかも。
行きっぷりが悪く反応も鈍い様子だったし使われての上積みは大きそう。
ちょっと負けすぎでショックではありますが、変わり身は見込めるので次に期待したいと思います。

  • マイネオーラム 3/4(土) 中山10R スピカS(1600万下)(芝1800m) A.シュタルケ騎手 2着

馬体重は+4kg。抜群の出来だった前々走と比べると余裕があるように見えました。
スタートは良く逃げられそうな様子だったが控えて2列目へ。
極端にペースが落ちそうだったので、僚馬のゲッカッコウが向こう正面で動いて外からハナを奪う。
勝負所で外から勝ち馬が先頭へ並びかけると、オーラムもその外から追い上げて3番手へ。
直線へ入ると勝ち馬と並んで外から伸びてきて、残り200mまでは勝つかもという手応え。
だが、そこからは伸び脚が鈍って1馬身半差をつけられて2着。
結果論ですが、枠順や発馬の状況を思えば、勝ち馬と逆の位置を取れたし取らないと駄目でしたね。
引退まで残り少ないけど、中山なら安定していますし、まだオープン入りのチャンスはあるかも。

休み明けで+2kg。大型馬だけど馬体はまずまず出来ている感じでした。
なかなか良いスタートを切ってハナをうかがうも、内の馬が先手を主張したので1角で譲って2番手から。
そのままの位置で勝負所へかかり、4角手前で逃げた馬へ並びかけ先頭に出つつ直線へ。
しかし、直後に勝ち馬が迫ってきており、直線へ入って早々に外から交わされてしまう。
残り100mぐらいでは差してきた馬にも交わされたが、バタっとは止まらず粘って0.6秒差の3着。
休み明けにしては上出来の結果だし、すんなりと位置を取れたとはいえ距離延長にもある程度対応しました。
ただ、勝ち馬にはあっさり突き放されたように、この条件で即勝ち負けできるかは状態面の上積み次第という感じ。
レース選択の幅ができたのは確かですが、休み明けだった分この一戦では適性が計り難い気もします。
元々1400mでもこのクラスなら通用すると思っていたので、どちらの条件で使っていくべきか悩ましいですね。
私としてはそもそも最終的には芝向きなような気もしてますが。

  • ファームフェイス 3/5(日) 阪神1R 3歳未勝利戦(ダート1400m) M.デムーロ騎手 優勝

体重は増減なしで前々走から数字的には変わりなし。
でも、前々走の時に見た姿よりはグンと張りが出て良く見えました。
小走りをしたり少しテンションが高めだったけど許容範囲内だと思います。
不運にもデビュー以来6走連続で奇数枠を引いていたけど、前回に続いて五分のスタートが切れました。
三列めの外めの位置で折り合い、馬の後ろに入って幾らか砂を被っても問題なし。
前走で完全に抜け出したらソラを使ったことから、意識的に仕掛けを遅らせている感じで直線まで待機。
直線入り口では、前が楽をしている分だけ届かないんじゃないかと頭を過ぎる。
でも、追い出されると外から力強い伸びを見せ、ゴール前では1馬身3/4差抜け出して初勝利をあげました。
着差以上に完勝で、鞍上も自信を持って乗っているようでした。
ダートにも問題なく対応してくれたのでレース選択には幅が持てます。
それと、スタートが上達してきたのも大きいし、上のクラスでも期待できそうです。

  • フェイブルネージュ 3/5(日) 小倉7R 4歳以上500万下(牝)(芝1800m) 中井裕二騎手 優勝

こちらも体重は増減なし。踏み込みが力強く調子は良さそうに見えました。
内枠からまずまずのスタートを切り、内の4、5番手の位置を難なく取る。
小回りだけに各馬早めに動き出し、こちらも3角過ぎから馬群の中を追い上げて4角では手応え良く2列目へ。
直線入り口で一瞬狭くなりそうになるも、すぐに1頭分のスペースが開くとそこを突いて伸びてくる。
残り100mあたりで先頭にたつとそのまま抜け出して優勝。着差は1馬身1/4差でした。
勝ち切れない競馬が続いていたけど、引退が目前に迫ってきたこのタイミングでやっと3勝目をあげてくれました。
枠順が良かったのもあったけど、今日は無理なく良い位置が取れて、小回り特有の流れも合いました。
中井騎手もようやく上手に導いてくれたと思います。
引退期限まであと3週ですが、調教師も最後にあと一戦をとコメントしてくれています。
そうなるとラストランは天神橋特別あたりでしょうか。
1000万下でも力量は通用してくれると思うので、最後にもう一頑張りしてもらって無事に繁殖入りして欲しいです。