今週の出走予定

日曜日はどちらを見に行くか迷ったけど、結局は淀にしました。
どちらも勝つまでは難しいかなと思ったので、遠征のダメージが少ないほうで。

  • メリッサーニ 1/21(日) 京都4R 3歳500万下(牝)(ダート1400m) 松岡正海騎手
  • レジェンドセラー 1/21(日) 中山11R アメリカJCC(G2)(芝2200m) C.ルメール騎手


メリッサーニは昨年末の初勝利から中3週。
初勝利をあげた前走は楽勝で、普通は牝馬限定戦のここは昇級戦でも期待大です。
ところが、今回は好時計で新馬勝ちしてきているプロミストリープが参戦してきています。
単純に時計や勝ちっぷりの比較では敵わない感じがします。
たぶんここを使って一息入れると思うので、今後に期待の持てる走りは見せて欲しいところですが。


レジェンドセラーは昨秋に2連勝してオープン入り。
前走は不向きな上がり勝負でも勝ち切っており、地力強化されてきているのは明白です。
ただ、オープンでの緒戦が別定のG2というのはハードルが高いような…。
個人的には、ハンデ戦で同舞台の経験もある先週の日経新春杯への出走を希望していたのですが。
エンジンの掛かりの遅い馬で、直線の長いコースを選んで連勝しただけに、中山コースへの対応も不安です。
実際、中山では2歳時に芙蓉Sで勝負所でもたついて負けました。
当時よりは馬がしっかりしてきているけど、エンジンの掛かりは遅いのは解消されていないので。
中山とはいえ外回りなので多少はマシかもしれませんが。
このように条件が揃っているとは言えず、どこまで通用するか自信はありません。
それでも、今年の飛躍を期待している一頭なので、予想以上の結果となってくれれば嬉しいです。