今週の結果

  • メリッサーニ 1/21(日) 京都4R 3歳500万下(牝)(ダート1400m) 松岡正海騎手 5着

体重はー4kg。見た目は前走と変わらなかったけど、時期的なものか毛づやは前回より落ちる感じ。
五分のスタートから軽く仕掛けて、逃げた馬を前にやって最初は2列目。
すぐに外へ出して2番手の外の位置。
スムーズに追走できていたけど、勝負所で追っ付けられ始めて手応えはもう一つ。
直線入り口で先頭へ出そうな場面はあったが、直後に外からあっさり交わされる。
交わされてからも極端にバテずに走っていたが、1.4秒差の5着に粘るのが精一杯でした。
もうちょっと走れると思っていたので物足らない内容でした。
持ち時計分も走れてない感じだし、湿った馬場との相性が悪いのかもしれません。
この後はリフレッシュすることも検討とのこと。復帰後は1800mも試してみて欲しいです。

  • レジェンドセラー 1/21(日) 中山11R アメリカJCC(G2)(芝2200m) C.ルメール騎手 7着

今回+10kgで、これで3走続けて馬体増となり計+28kg。
成長分もあるだろうけど、映像でみる限りでは立派過ぎるように感じました。
スタートは五分に出たけど、あまり出して行かず控えて後方から。
後方馬群が前と大きく離れる隊列になるもて、後方馬群の内で動けず動かず。
3角の時点で既に挽回不能なぐらい差がついていて、追っ付けられるがあまり差も詰まらず。
直線でじわじわ追い上げてくるが、全く上位争いとは関係なく1.2秒差の7着に上がるところまで。
直近の2連勝も緩い流れの中だったし、経験不足からか流れに乗れていませんでした。
このあたりは現状の力不足と言って良いと思います。
それに、仕上がりもイマイチに感じたし、位置も取らなさ過ぎましたね。
なお、鞍上からは距離不足が敗因として挙がっていました。
確かに距離は長い方が合いそうに思います。
ただ、これから長距離を使っていくのなら、なおさら馬体を絞り込む必要がありますね。