今週の結果

  • ベストヴォヤージュ 4/28(土) 新潟3R 3歳未勝利(ダート1200m) ☆木幡初也騎手 10着

スタート良く、無理なく外の2番手の位置。
4角で既に追っ付け気味になるが2番手をキープして直線へ。
直線では伸びず他馬に先んじられるが、残り200m付近までは踏ん張っていた。
しかし、その先は失速してしまい馬群に沈んで1.4秒差の10着。
ダートの走りは悪くなく前半のスピードも見せましたが、徐々に息切れするあたりは喉の影響なのか。
さらに短縮して1000m戦ならもうちょっと息がもたないですかね。

  • シルフィウム 4/28(土) 東京5R 3歳未勝利(芝1400m) 大野拓弥騎手 7着

体重は-4kg。今までよりは集中してパドックを周回しているように思いました。
スタートで隣の馬が暴れたのに呼応して枠内で動いてしまって出遅れ。
中団からの競馬になり、道中はあまり位置を上げられず。
直線では外へ出されたがじりじりとしか伸びず、前も止まらなかったので1.1秒差の7着に終わった。
位置取りが悪すぎたのが敗因だけど、これだけ時計が出る馬場だと、スピードも切れも物足らないですね。
距離短縮で劇的に変わるということもなかったので、あとはダートを試して欲しいところです。

  • トロワゼトワル 4/28(土) 京都6R 3歳500万下(芝1200m) 浜中俊騎手 2着

体重は-2kg。体つきはちょうど良いし、馬体に張りもありました。
でも、相変わらず終始テンションが高めで小走りしていました。
入れ込んでいるという程ではないのですが。
今回はまずまずスタートを決めて、ある程度出して行って4番手の位置。
勝負所で徐々に上がって行き2列目に並びかけつつ直線へ。
鋭い脚で伸びてきて交わせるかなと思ったけど、逃げた馬の伸び脚が最後まで鈍らず、頭差まで追い詰めたところでゴール。
2着でしたが現級で上位常連の3着馬に3馬身差をつけていました。
恐らく勝った馬が開幕2週目の馬場の助けもあって想定以上に強かったのだと思います。
それにしても、毎度良い内容の競馬は見せてくれているのですが勝ちきれないですね。
このあたりは条件こそ違えど母の戦跡に近いものがあります。
この後は一旦放牧ですが、滞在で使える北海道シリーズへの参戦も視野に入れているようです。

  • メリッサーニ 4/28(土) 東京6R 3歳500万下(ダート1600m) C.ルメール騎手 4着

五分のスタートから、少し仕掛けて行って3列目の内のポジション。
4角では馬群の内で鞭が入り追い上げを見せ、直線では途中から外へ出して追われる。
じりじりとしか伸びないけど、最後までしぶとく脚は使って0.4秒差の4着。
手応え的にはもっと負けそうな感じに見えたけど、想像以上に粘っこい競馬は見せてくれました。
反面、ワンペースで終いの切れはあまり期待できそうにないですかね。
前で粘る競馬が合いそうな印象で、距離もさらに延ばして中距離の方が向くかも。
ただ、世代限定戦のうちは牝馬限定の1800m戦は無いんですよね。