今週の結果(ショコラフレーズがフレッシュチャレンジに勝利!)

  • ショコラフレーズ 6/6(水) 門別4R フレッシュチャレンジ2歳新馬(ダート1200m) 宮崎光行騎手 優勝

デビュー戦の馬体重は468kg。
ネット中継の映像だと詳細が分からなかったけど、3月の能試時よりは体重も落ちて絞れていたようです。
まずまずのスタートを切るが、追っ付けられても付いていけず中団の後方から。
3角あたりでは先行グループから5馬身以上は離されており、さすがに大丈夫か?と不安になる。
そこから鞍上に気合いを入れられつつ追い上げてきて、4角では外から先行集団にとりつく。
残り200m付近で先頭へ並ぼうとするのと同時に、外から追い上げてきた馬に迫られて交わされそうな勢い。
ところが、そこからもう一伸びを見せて、残り100mで抜け出して、最後は半馬身差で押し切って優勝。


2歳出資馬の先陣を切ってデビューを果たし、見事に新馬勝ちを決めてくれました。
南関東デビューだと思って出資したのに門別でのデビューとなって、賞金を加算できずに移籍困難になるのを一番恐れていました。
しかし、見事にフレッシュチャレンジで移籍に必要な賞金をクリアしてくれて一安心です。
レースでは道中から真面目に走っていない感じで流れに乗れず、追い上げて来た時も外に顔を向けて走っていました。
あの感じなら距離延びて良さそうだし、レース慣れでの上積みも大きそうです。
次は1700mを使うそうなので、中距離でどれだけ走れるか楽しみですね。


なお、今週末のJRAで出走予定している出資馬はいません。
社台サンデーG1の募集馬見学ツアーに参加予定で競馬場へ行けないので、ちょうど良かったです。