今週の結果

  • トラインコンパス 12/15(土) 中山7R 2歳未勝利(芝2000m) ☆木幡巧也騎手 10着

434kgで-6kg。小さいなりにはまとまっている感じで、仕上がり自体は悪くないと思いました。
内枠からまずまずのスタートを切るも、出しては行かずに中団馬群の内。
道中は手綱を抑えて折り合いに専念している感じだったが、頭を上げてスピードの乗りが悪い様子。
徐々に位置を下げつつ勝負所へかかり、そこからは仕掛けれて普通のフォームになるが付いて行くので精一杯。
あとはそのまま馬群からやや距離を置いたままゴールへ流れ込んだだけ。
とりあえず無事に回って来て、出走手当ては満額得ました。
ただ、他馬を気にしたり道中は怪しいところが多々あった様で頭が痛いですね。
とりあえず次はダートを試してみることになりそうです。

  • インヘリッドデール 12/16(日) 阪神9R 蛍池特別(1000万下)(牝)(芝2000m) 川田将雅騎手 4着

470kgで-2kg。まだ一絞りできそうな体つきに見えました。
スタートは五分に出て馬なりで先行できそうな感じだったが、鞍上はがっちり抑えて他馬の後ろで待機させようとする。
1頭が離して逃げる展開の中、2番手集団の馬群の内で全く動きの取れない位置取り。
そのまま勝負所にかかり4角でもバラけず。結局、直線入り口で一旦控えて外へ出す羽目に。
追い出した時には周囲はトップスピードに達していて完全に後手を踏む形に。
その後はじりじり伸びてきたが0.6秒差の4着まで。
切れるタイプではないので積極的な競馬をと願っていたのに、全く正反対の競馬になりました。
結果的には後方にいた勝ち馬よりも追い出しが遅れる始末。
持ち味が全く出ない競馬でしたが、最後は一応伸びてはいたので立ち直りの兆しは見えたのは幸いです。
状態面でもまだ上積みはあるだろうし、来年は巻き返しを見せて欲しいものです。