函館2歳S

1番人気のアドマイヤカリブは抜群の馬っぷり。
レースでも直線早めに抜け出して押し切るかの構えだったが、外から2頭に差されて3着。
着順は展開のアヤもあるだろうが、ちょっと追われて甘かった。


勝ったモエレジーニアスは道営馬。ラベンダー賞から中1週での出走で連勝。
連闘で挑んで2着のラッシュライフと共々、時計が掛かる開催後半の馬場で勝った馬だった。
アドマイヤカリブは逆に開幕週に好時計での勝ちあがりで、
こういう馬場に対する適性の差もあったかもね。


そして、私のPOG指名馬のチアズガディスは最下位。
4角手前で手応えがなかった。
パドックの時点から目立たなかったので状態面で問題か。
原因がどうあれ、あまり先に期待が持てなくなってしまったな。


あと、この記事のタイトルの「金星」というのは、どうかと思うぞ。
モエレジーニアス地方馬だから、中央が上で地方は下という考えでタイトルつけたんだろうが、
同馬は2年前のセレクトセールで2650万円で購入されており*1
道営所属のままでは普通ペイできるものではなく、
当然最初から将来の中央移籍を意識していると思われる。
これぐらいの馬に、ましてや唯一のオープン勝ち鞍のある馬に、
「金星」などという表現を使うのは見識を疑われるものだろう。

*1:それでも、アドマイヤカリブ(同セールで5000万円)と比べたら大体半額だけど。ちなみに、ラッシュライフはサンデーTCで総額1200万円で募集されている。