コスモバルク、海外GI制覇!

コメントが載ってたので、リンク先はSponichi Annexのをチョイス。
コスモバルクがやってくれました。
やっぱり中距離がベストなんでしょうね。
これで宝塚記念が少し楽しみになりました。
ディープインパクトの壮行レースがちょっとは見るべきものになるでしょう。


ところで、ラフィアンの一会員としては、この馬に対して複雑な思いがあります。
ビッグレッドファームで調教パートナーとして併せ馬したラフィアンの馬が続々と故障していて、
コスモバルクは数多くの犠牲の上に成り立っている馬だと言えます。
休養明けのラフィアンの馬と、ビッグレッドファームから競馬へ向かうコスモバルクとでは、
必要な調教の質も量も違いすぎるので、併せた馬の負担が大きすぎるということが原因だと想像されます。
それでも、現状の内厩制の弊害や中央と地方の壁を取り除くためのきっかけとして、
この馬は必要悪だと思って応援しています。
まぁ、幸い?マイネルマクロス以来、併せ馬させてもらえる程の馬に巡り合えていませんけど...