平成19年度春季競馬番組表より

JRAのサイトに来年春の番組表が掲載されました。
重賞競走についての変更点は前にアナウンスされていましたし、
準オープンの鞍数が増えるのは、条件戦が勝ち抜け制になった時点で予想されていたことなので、
今回取り上げるのはそれ以外の変更点になります。


ざっと個々の番組表を見回したところ、

  • オープンの競走では、ベンジャミンSが消滅している。
  • 条件戦の本賞金は据え置き。
  • 内国産限定戦は条件戦でも無くなってはいない。

といったあたりに気づきました。
要するに大した変更はないということですね。
ただ、手当て等の変更点は番組表から判明しないし、
近年、そちらの方から削られていっていることを考えると、
手当ての類の詳細も知りたいところです。


あと、番組と関係のない部分で、

8.発走時刻について
発走時刻については、ファンの皆様により参加していただけるよう、テレビ放映時間および日没時間を考慮して、原則として各場間のレース間隔は、一部を除いて、各10分以上といたします。

これは良いですね。
今まで3場開催時に競馬場やWINSでリアルタイムに参加していると、せわしなくて仕方がなかったので、
もうちょっと時間をずらせるのなら、その方が有り難いです。