ソルヴィエント 未勝利戦3着

阪神競馬場で観戦。この秋シーズン、阪神or京都で出資馬が走るのは初めてだったりします。
4ヵ月半の休み明けで帰厩からも日が浅かったので、仕上がり面を心配していたのですが、
プラス4kgで良く仕上がっていて、トモの張りも十分。
適度に気合いものって、歩様もスムーズ。力は出せるデキに見えた。


デビュー前はゲートで苦労していたし、新馬戦でも出遅れたけど、今回は普通のスタートが切れた。
2番枠を活かして、内の3,4番手を追走。
4角から直線入り口で、上手く外へ出して先頭に並びかけるが、前を行く1番人気のタガノグラマラスの手応えが抜群。
案の定あっさり突き放されて、ゴール前、2着争いの叩きあいでも僅かに敗れて0.3秒差の3着。
外回りコースの乗り方としては最高の騎乗だと思われ、今日の所はこれ以上の結果は望めまい。


休み明けとしてはまずまずの内容なのだろうが、期待の大きい馬だけに少々落胆もある。
勝ちに行って内をすくわれたとはいえ、2着馬を抑えきれなかったのが不満。
ただ、気性面に課題がある馬だと思っていたのに、今日は優等生なレースができていたのは明るい材料かな。
年明けから芝の未勝利戦が少ないので、次はダートかな。血統的にはダートでもOKなはずだが。