特別登録2頭と、

ベレッツァが、土曜の小倉の香春岳特別(500万下、牝馬限定、芝1200m)に登録。
マイネルウェルスが、土曜の小倉の遠賀川特別(500万下m、芝1800m)に登録。


ベレッツァは同日の平場500万下(小倉ダート1000m、牝馬限定)と両睨みらしい。
昨夏以来の出走になるので、出走間隔でどちらでも出られるだろう。
ダートで勝ち上がったけど、本来は芝向きとのコメントもあったので、特別の方でも良いかも。


一方、ウェルスの方は、一番出走したいレースは日曜の平場500万下(小倉芝1200m)みたいだけど、
なかなか希望する条件に出るのは大変かもなぁという感想。登録多すぎ。
うまく各レースにばらけてくれれば良いけど。

2月4日(日)【第2回京都競馬第4日】の番組変更(JRA)

今週の特別登録とは関連しないけど、出資馬の動向には間接的に影響するかもなので、ここで取り上げる。
条件戦が勝ち抜け制になったことで、準オープン馬や下級オープン馬が大量に誕生していて、
特にダートの準オープンは、ここのところもの凄い登録頭数になっているなと思っていた。
除外の権利持ちでないと、なかなか出走できなくなってきているんじゃないだろうか。
だから、これは賢明な施策だと思われる。
もっとも当然に予想されていたことだから、番組作成段階で対応しておくべきか。


出資馬のストラディヴァリオが同日の金蹄S(1600万下、東京ダート2100m)に出走予定している。
1000万下勝って短期放牧が明けたところだから、もちろん除外の権利は持っていないが、
金蹄Sへの出走を逃すと、適条件のレースが組まれていなくて苦労しそう。
ダート1400m戦が増設されても、距離が違いすぎて影響少ないかもしれないが、多少はばらけてくれないかな。