メルヴェイユドール 白菊賞(500万下)7着

京都競馬場で観戦してきました。
前走比で+10kgも全く太くない。むしろまだ細く見えるぐらい。
馬体の張りの面ではもう少し良化余地はあるかも。
歩様は力強く、全体的に悪くない出来だったと思う。


ゲートで半馬身ほど出負け。その影響か行き脚がつかず、後方集団からの競馬。
4コーナーまでであまりポジションをあげることが出来ず、
直線では徐々に外へ持ち出しつつ、それなりの脚は見せたが7着まで。
外へ出す過程で、若干針路変更をせざる得ない場面もあった。
レース自体は、未勝利戦を逃げてレコード勝ちしていたアグネスワルツが、誰も競りかけて来なかったので楽に逃げ切り。
せめて無難なスタートを切って、2着馬と同じあたりの位置にいれば、ここまで負けはしなかったのだが。


初勝利の時と今回とゲートで失敗続き。今日はダッシュもつかなかった。
あれだけ位置取りを悪くしてしまうと、今日の様な展開ではどうにもならないなぁ。
出られる可能性は限りなく低いが、阪神JFにも1週前登録をした様だ。
でも、個人的には手堅く自己条件に使って欲しいところ。
それと、出資している2歳馬が、ここまで掲示板を100%確保していたのだけど途切れてしまったなぁ。
まぁ勝った馬同士のレースになれば、難易度が上がるのは当然なのだけど。

あと、この土日に競馬場で撮ってきた写真を幾つかfotolifeにアップしました。
写真の出来はあまり良くないですが、興味のある方は下のリンクからご覧下さい。
写真を上げたのは、京都2歳Sヴィクトワールピサ、アドマイヤプリンス)、京阪杯(レディルージュ、アルティマトゥーレ)、
今日の8Rの500万下(ポーラシークエンス)、白菊賞(グリューネワルト、ラヴセンス、ジョディーズライン他)。