マイネルゴルト 香住特別(500万下)2着

現地観戦。
パドックでは馬体はともかく、ちゃかついてあまり良く思わなかった。
もっとも、いつもテンションは高めな馬ですけど。


スタートからハナへ行く勢いだったが、あえて1頭先にやり、その後ろ内ラチ沿いの3番手につける。
先頭に立つと逸走した前科があるので、この形しか選択肢がない。
内でじっと脚を溜めて直線へ向き、外へ持ち出して前の2頭を追いかける。
レースVTRでは判り難いけど、現地で見る限り2度ほど大きくもたれて追いづらい場面があった。
それでもゴール前は、勝ち馬に馬体を併せてハナ差まで迫ったが、惜しくも2着。


前走の3着も惜しかったが、今日のはまっすぐ走れれば差し切っていたよなー。
1着馬と3着馬は降級組ですから、もうクラスには完全に目処がついた内容と言って良さそう。
あとは自身がまともに走れるか、か。この馬の場合、それが一番大変なんですけどね。