マイネルナタリス 三萩野特別(500万下)6着

自宅でグリーンチャンネル観戦。
先週の小倉への輸送で、輸送熱を発したため若干調整に狂いがあったためか、体重は+12kg。
TV中継を見る限り、それほど太いとも感じなかったが、多少は影響があったかも。


スタートと道中の折り合いに課題のある馬。その二点をクリアすれば、すぐに勝てるはずなのですが。
ところが、ちょうど顔を横に向けた瞬間にゲートオープン。
当然のように遅れて、外枠でもあり、後方から。しかも、2角ぐらいまで力んだ走り。
向こう正面では折り合いもついて、馬群の内を徐々にポジションを上げる。
直線も内へ潜り込んで3番手へと抜けるかに見えましたが、最後は甘くなってしまい6着に終わりました。


最後甘くなった分は、前半の折り合い、道中脚を使った、距離が微妙に長いといった理由が考えられます。
ただ、勝ちに動いての6着なので仕方ないのですが、終いに賭けていれば掲示板はあったんじゃないですかね。
結果論に過ぎないのはわかりますけど、この着順一つの差は大き過ぎる……。
輸送熱の件もあって万全では無かったはすで、この小差で優先権を逃したのは今後に影響しそうです。
このまま小倉滞在してくれれば良いけど、出走可否が不明確なので鉾田行きにならんだろうな……。
あと、相変わらずスタートと折り合いに難を見せたのも、不安材料ですね。
せめてゲートを五分に出てくれれば、枠順次第で好位馬群の内で折り合うような芸当ができるのですが。